第5回大江健三郎賞受賞の星野智幸による超リアル不条理小説『俺俺』(新潮文庫刊)。“俺の増殖”という奇想天外なストーリーでありながら、“まわりがみんな自分だったら楽なのに”と誰もが一度は感じたことのある現代だからこそリアルな共感を呼ぶ。そんな映像化不可能と称された原作の映画化に、TVドラマ「時効警察」「熱海の捜査官」などで独自の三木ワールドを確立してきた三木聡監督、アイドル・俳優・キャスターと様々な顔を持つ亀梨和也が1人33役を演じるという前代未聞の主役を務めた。
 なりゆきでオレオレ詐欺をしてしまった主人公・均の前に、同じ顔の“俺”が現れる。好みも考え方もまったく同じ“俺”が集まる最高に心地いい居場所を見つけた均だったが、やがて世の中に増殖した“俺”同士の削除が始まっていく“日常逸脱系サスペンス”。
 本作で前代未聞の33役に挑戦した亀梨が、映画の大ヒットに向け、5月25日の公開までに33個の無理難題ミッションに挑戦することを2月のイベントで発表。誓約書にサインをし、声高らかに「俺、やります!」と宣言!
 現時点(4/12時点)では、9つのミッションをクリア。その様子は公式サイトのミッションページ(http://ore-ore.jp/mission.html)で都度更新され、確認することができる。
 そしてこの度、ミッションNo.5の【俺、映画「俺俺」のタイアップCM作ります】で、「♪カメ・カメ・カメ・カメ・サワーズ・カメ・カメ♪」でお馴染みのノーベル製菓「サワーズグミ」と協力したミッションCMが放映されることが決定!最近では怪人カメカメが亀梨和也に変身し、「♪カメ・カメ・カメナシ・サワーズ・カメ・カメ♪」といった変わり種CMもお茶の間の笑いを誘うものだったが、今回のミッションに絡んだ気になる内容は、「♪カメ・カメ・カメナシ・主演ノ・俺俺♪」という、映画タイトルが入ったオリジナルテーマソングと、亀梨が演じた33役の一部キャラクター(均/大樹/ナオ/溝ノ口の俺/ほぼ均の俺/高校生の俺/ロン毛の俺/巨乳の俺/全身タトゥーの俺)が集合した劇中映像の入った期間限定のタイアップCMだ。配給のジェイ・ストームは「♪カメカメと「オレオレ」と繰り返しの響きが似ているという会話の中から本当に実現したコラボレーションです。見応えのある映像とオリジナル俺俺ソングでユニークな仕上がりになっているので、是非楽しんでいただきたいです!」と自信のコメントを寄せた。このインパクトたっぷりのタイアップCMは、明日4月13日(土)からオンエア開始になり、同時にミッションNo.5の【俺、映画「俺俺」のタイアップCM作ります】ミッションが完了となる。残るミッションは、24個!果たして亀梨は5月25日(土)の公開日までに33ミッションをクリアすることができるのか?!

  【サワーズ グミ概要】
2007年に発売。弾力がありながらも噛み心地の良い食感と、噛めば噛むほどに出てくるジューシーな味わいを楽しめる。コーラやラムネなどの爽やかなドリンクテイストでスッキリできるリフレッシュタイプや、シーズンにあわせてフルーツのジューシーな味わいをイロイロ楽しめるジューシーなタイプなど、豊富なバリエーションを楽しめる。*オープン価格(参加売価100円税抜き)

  亀梨和也「“俺”やります!」33ミッション ★完了済みミッションご報告★
  
俺、33のミッションやります!と宣言します
「俺俺」決起イベントにて、記念すべき1つ目のミッション「俺、やります!」を、主演の亀梨和也が声高らかに宣言しました!

【9】俺、3月3日TV番組「Going」で「俺」と言います
3/3「Going!Sports&News」の生放送中、VTRに入る直前「注目のWBC日本対中国の試合から、どうぞ!…俺!」と言い、その時間は23:59と3/3最後の瞬間にミッションクリア!

【10】俺、3月3日都内某所で「俺俺」旗を持ってダッシュします
3/3浅草、新宿、神社の都内3箇所で「俺俺」旗を持ってダッシュしました!浅草寺は仲見世通り300mをノンストップで、新宿は『俺俺』公開劇場である新宿ピカデリー前、神社は階段をかけあがり、最後はヒット祈願をしてミッションクリア!

【11】俺、3月3日、3時33分に起きます
3/3午前3時33分、目覚まし時計をかけ起床しミッションクリア!3月3日に行う3つのミッションの1つ目で、無事に起きられた安心も束の間、次なるミッションが待ち受ける1日が始まったのでした。

【19】俺、33尾の金魚をすくいます
3/3、13分間でミッションクリア!使ったポイはわずか2つ!さらにその後、さらなる記録に挑戦…。1つのポイでなんと66尾をすくい、金魚すくい名人もうならせる驚異の記録を打ち出しました!

【20】俺、33本のロウソク、一気に消します
2/21、決起イベントにて「俺、やります!」宣言しさっそく2つ目のミッションに挑戦!「めざましテレビ」取材にて内田有紀さん、加瀬亮さんにも33本のロウソクを灯してもらい、一発で見事ミッションクリア!

【25】三木監督からのミッション:俺、ライターを33回連続着火します
3/3初の監督ミッションクリア!プッシュ式ではないヤスリ式のライターで難易度が高く、最初のトライでは5回目の着火で失敗…。実現なるか!?と思わせたが、見事、2回目の挑戦で成功!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50272

執筆者

Yasuhiro Togawa