三吉彩花(毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞受賞) 初主演
娘世代も、親世代も共感と感動の涙がとまらない 完全オリジナルストーリーの感動作

『旅立ちの島唄〜十五の春〜』
5月18日(土)より、
シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー!
※4月27日(土)より沖縄・桜坂劇場にて先行公開

今年もっとも期待される若手女優のひとり、三吉彩花の記念すべき初主演作は、小林薫・大竹しのぶという日本映画界を代表する名優との共演。
島唄にのせて、娘世代も親世代も感動の涙がとまらない、旅立ちの名作が誕生しました。

『グッモーエビアン!』の好演で、第67回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞を見事受賞した三吉彩花が、小林薫・ 大竹しのぶという、日本映画界きっての演技派と共演した初主演作『旅立ちの島唄〜十五の春〜』の公開劇場が決定しましたので、どうぞご紹介くださいますようお願いします。
舞台は、沖縄本島から東へ360キロにある絶海の孤島・南大東島。島には高校がない。子どもたちは進学のため、たった15歳で島を出て、家族と離れて暮らさなければならない。その南大東島に実在す る少女民謡グループ“ボロジノ娘”。島を旅立つ先輩を見送って、グループのリーダーになる優奈を演じるのが三吉彩花だ。15歳の揺れ動く複雑な感情をみずみずしく演じきっただけでなく、三線と島唄を特訓し、彼 女が披露する南大東の別れの歌“アバヨーイ(さよならの意)”は必見。優奈の父・利治には名優、小林薫。家族と離れ、島でさとうきび農家 を続ける父親の葛藤を体現し、日本中の父親の共感を呼ぶ。そして、日本を代表する女優、大竹しのぶが長女とともに島を離れて以来、那覇で 暮らす母親・明美の心のうちを見事な演技力で表現している。メガホンをとったのは井筒和幸監督作品(『黄金を抱いて翔べ』『ヒーローショー』)の脚本家としても知られ、『キトキト!』(07)で監督デビューした吉 田康弘。実在する“ボロジノ娘”にインスパイアされ、島の現実をリサーチし、そこからオリジナル・ストーリーを生み出した。ちいさな仕草 ひとつから登場人物の心を鮮やかにすくいとって、娘の想い、親の想いを繊細に描き、ドラマティックな映画以上に感情を揺さぶられる感動作 を完成させた。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50182

執筆者

Yasuhiro Togawa