120タイトルを超える絵本を刊行、50カ国語以上に翻訳され、累計8500万部のロングセラーを誇るオランダの人気絵本作家ディック・ブルーナの代表作「ミッフィー」。絵本やテレビ放送などを通じて、世界中の子供から大人まで、幅広く愛されている。そんなミッフィーの初の映画となる『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし』の日本公開が決定した。
1955年に誕生し、日本でも絶大な人気を誇るキャラクターだが、なんと57年の歴史上で映画化は初めてである。映画は、現在放送されているテレビシリーズと同じく、立体アニメーションでの公開となる。
物語はミッフィーが動物園で、メラニーとグランティと共に、両親が計画してくれた宝さがしに出発するところからはじまる。友達と協力して1つずつ謎を解きながら、手がかりとなる動物たちをたどって宝ものを目指すという、何ともワクワクするストーリーとなっている。まるでミッフィーと一緒に宝さがしをしているような感覚になれる構成も楽しく、また、かわいい動物たちもたくさん登場する。親子で楽しみながら観ることができる映画として来年は注目を集めそうだ。
さらに今回の発表とあわせて、劇場での上映が始まった特報映像も解禁された。舞台の幕の奥から慣れない様子でミッフィーが登場し、こちらに初の映画化をうれしそうに紹介してくれるという、とても愛らしくキャッチーな仕上がりに、劇場で鑑賞した人からは早くも公開日を待ち望む声が上がっている。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50998

執筆者

Yasuhiro Togawa