2010年10月に劇場公開し、誰も見たことがない男女逆転の世界が話題となり大ヒットした映画『大奥』からはや2年。この度、[連続ドラマ+映画]という壮大な続篇プロジェクトとして再び帰ってきました。
 TBS金曜ドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」は、10月12日(金)よる10時から放送開始、そして劇場版映画『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』は、12月22日(土)から全国公開となります。
 時は5代将軍綱吉の時代。江戸時代最も華やかな元禄期、世継ぎ問題に端を発し陰謀と愛憎が渦巻く【男女逆転 大奥】で、京より、富と名声を求めて大奥入りした右衛門佐<えもんのすけ>(堺雅人)と、徳川の血筋を絶やさないという最大責務を負わせれた5代将軍徳川綱吉(菅野美穂)との、儚くも美しい究極の愛の物語。
 
  この度、本作の主題歌MISIA「Back In Love Again (feat.布袋寅泰)」のPVが解禁となります!PVでもMISIAと布袋寅泰の競演が実現しています!
  布袋寅泰により、この映画の主題歌として作曲&プロデュース、MISIAにより作詞された本楽曲。この度、初めて日本のロックを牽引する最高のギタリスト・布袋寅泰と、ジャパニーズ・ソウルの女王であり圧倒的な歌唱力をもつシンガー・MISIAが初タッグを組みました。この楽曲のテーマは「最後の恋」。日本を代表するこの二大アーティストの夢の競演により、男女逆転大奥を舞台に繰り広げられる究極の愛を描いた本作に、まさにぴったりの究極のラブソングが完成いたしました。
  この度発表となるPVでは、揺れ動く3000本の真っ白なカーネーションの中で歌うMISIAが、この曲のテーマである“最後の恋”をエモーショナルに表現。白いカーネーションは「私の愛情は生きている」という花言葉をもちます。たとえ死が二人を分かつても愛は永遠に生き続けるという意味です。アニメーションで表現されている二匹の鳥が、愛おしく誇らしげに適度な距離を保ちながら飛んでいる姿は、相反する感情に揺れ動く女性の気持ちを代弁しています。監督はアートディレクター信藤三雄氏、編集監督を中根さやか氏(「DEEPNESS」、「記憶」などMISIAのPV作品の多くを担当)が、曲のイメージを膨らませています。
  
  PVはこちら:(MISIA – Back In Love Again PV short Ver )http://www.youtube.com/watch?v=jlLoZ4BOOWA
  楽曲紹介ページ:http://www.misia.jp/official/sp/single_28th/index.htm
  MISIA公式サイト:http://www.misia.jp/index_main.php
  
  MISIAは布袋寅泰について新たに、「デモテープで布袋さんが仮歌を歌っているのですが、1回聴いただけでメロディーを覚えてしまいました。それだけ良いメロディをいただいたっていうことなんです。布袋さんは『むかしの童謡ぐらいシンプルな感じでいいと思うんだ』ともおっしゃっていたんですけど、実際にいただたメロディもシンプルで大きな流れのあるメロディ。久しぶりにそういう曲を歌ったのですが、メロディに隙間が多くて自由なんです。どんなふうにも歌いくずせるしアドリブもできる。だから歌っていてすごく楽しい。メロディが『どうだ、歌えるか?』って挑戦してくるんじゃなくて、『どうぞ歌って』ってジェントリーに語りかけてくるんですよね。」とコメントしています。
  また、「この楽曲の依頼を受けた時に、MISIAという大きな花が静かに誇らしく咲いていくイメージで作曲したので、(MISIAの書いてきた)歌詞の歌い出しが“花のように咲いて”だったことに驚いた」と布袋寅泰はコメントしています。
  また、12月19日(水)に発売される「Back In Love Again(feat.布袋寅泰)」シングル初回生産限定盤には特典映像として二人のレコーディング時の模様が収録されます。
  なお、放送中のTBS金曜ドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」では、男女逆転大奥誕生秘話と、その過程で引き裂かれる純愛が描かれています。このドラマ主題歌「DEEPNESS」も、映画に同じくMISIAが担当しており、映画とはまた違ったラブソングを歌いあげています。

MISIA
■コメント(発表済み)
-本楽曲について
布袋さんとの音楽制作は、本当に刺激的なことばかりでした。
一音一音の美しさと、ストンっと胸に落ちて響いてくる
素晴らしいメロディーと、グルーヴたっぷりのギターの音色。
レコーディングの時は、このままずっと聴いていたい、
終わらないで欲しいと思いました。
是非たくさんの方に聴いていただきたいです。

布袋寅泰 
■コメント(発表済み)
最高のボーカリストの隣でギターを弾くことは
ギタリストにとって至福の喜びだ。
MISIAの天空へ届けとばかりに力強い歌声から
大きな刺激を受けた。
この珠玉のラブソングがたくさんの恋人たちの心に
届くことを祈っている。

MISIA/New Single「Back In Love Again (feat.布袋寅泰)」2012.12.19 Release
<CD>初回/通常共通
1. Back In Love Again(feat.布袋寅泰)
2. Stay Gold  
3. The Rose (Misia Candle Night Live)

初回生産限定 BVCL-473〜474 \1,300(税込)
通常盤     BVCL-475 \1,000(税込)

※ 初回盤特典
初回限定盤デジパック仕様
<特典DVD>
1. Back In Love Again(feat.布袋寅泰) MUSIC VIDEO
2. The Making Of Back In Love Again (feat.布袋寅泰)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50590

執筆者

Yasuhiro Togawa