みなさんが映画館で映画の上映前に必ず流れる劇場マナーCM。“上映中はお静かに”“席は立たないで”など色々あります。確かにみんなで快適に映画を観るときに相手に迷惑をかけないという事は大切ですが、上映前にマナーのCMが流れるという習慣があるのは、世界でも日本くらい。他国ではみんな笑いたいときに大笑いし、怖い時には叫び、感動したときには拍手をする等、日本に比べると劇場で感情を豊かに表現しています。
特にインドの人たちは劇場でダンスシーンに合わせて踊って歌って、時にはクラッカーを鳴らしたりと毎回お祭り騒ぎで、「映画を観る」というより「映画に参加する」といった感じです。

このインド特有の映画鑑賞方法を“マサラシステム”と呼び、日本人にもこんな風に映画を楽しんでほしい!という事で、日本でも12月1日からの『ボス その男シヴァージ』の公開に際し、“マサラシステム”での上映会実施が決定!そしてこのインド映画の鑑賞方法を普及するため、今回「マサラシステム」上映をする劇場に限り、日本の劇場マナーの逆をいく史上初、なんでもOK!の劇場マナーのCMを作りました!

<インド映画鑑賞マナー>
①大声で騒いでOK
②席を立って、踊ってOK
③好きに飲んで、食べてOK
④隣の人との会話OK
⑤クラッカー鳴らしてOK

とにかく好きに騒いでOK!!映画を全力で体験しましょう!
27日から3週間限定でこちらの予告が流れます。
あなたもこの機会をのがさずに劇場へ!

マナー予告編::http://youtu.be/77y4udguLhY

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50661

執筆者

Yasuhiro Togawa