すーちゃん、まいちゃんより少し年上のさわ子さんに、『ヴァイブレータ』『キャタピラー』など海外でも高い評価を博す作品に出演してきた寺島しのぶ。彼女も本作では、これまでのお芝居とは少し􁢌う一面を披露。自分よりも母や祖母を思いやる優しさと明るさをもった柔らかい女性をふわりとした存在感で演じています。
真の人気と実力を持つ女優3人の初共演が実現し、見応えのあるアンサンブルが実現した本作。3人は、徹底して「フツー」であるという、今までにない役に挑戦。その新たな一面がとても新鮮かつ魅力的で、映画の中で見せてくれるそれぞれの生き様が堂きな共感を呼びます。

原作は、漫画、エッセイ、イラストなど多岐に渡り活躍する作家、益田ミリの「すーちゃん」シリーズ。第1弾「すーちゃん」、第2 弾「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」、続く第3 弾「どうしても嫌いな人すーちゃんの決心」と、素朴な画とシンプルながら核心をついたリアルなセリフで展開するストーリーが現代に生きる女性たちの心を掴み、累計27 万部のヒットを記録しています。
脚本は、『トウキョウソナタ』の田中幸子が担当。監督は『世界はときどき美しい』、『人生、いろどり』など日々の悲喜こもごもの描写を得意とする御法川修。原作に惚れ込み、満を持して益田ミリ作品の初の映画化に挑みました。

予告編::http://youtu.be/y-zLaBaDF2k

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50283

執筆者

Yasuhiro Togawa