この度、映画史上伝説的名作『八月の鯨』が、岩波ホール創立45周年を記念し、2013年2月16日よりニュープリント上映される運びとなりました。本作は、無声映画〜ハリウッド黄金時代に活躍した映画史にその名を残す2人の女優、リリアン・ギッシュとベティ・デイヴィスの奇跡ともいえる共演が話題となり、1988年の公開当時、31週間という異例のロングラン大ヒット、連日満員で社会現象にまでなりました。老いを「凝視」したその内容は、社会的にも大きな反響があり、今もなお語り継がれる名作として、多くの人に感銘を与えています。
岩波ホールは1974年より世界の埋もれた名作映画の発掘上映を行っているミニシアターの元祖であり、『宗家の三姉妹』(98)、『山の郵便配達』(01)、『眠る男』(96)など数々の大ヒット作を世に送り出してきた。

〜淀川長治氏からお寄せいただいたコメント(1987年当時)〜
この脚本、この演出、この配役、ただ見事につきる名作だ。ことにリリアン・ギッシュとベティ・デイヴィス‥‥
この二人を一作の中に見る奇蹟!これは美術だ、詩だ、名舞台だ。しかもこの名監督の映画精神しみこませ、ただ酔うのみ、ただもう涙あふらすのみ!ぜったい、ぜったい、ぜったい、見逃がし給うな! 

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50914

執筆者

Yasuhiro Togawa