2012年6月に全米公開され初登場No.1を記録、R指定のコメディ映画として異例の大ヒットを記録し話題沸騰中の映画『テッド』のメイン写真が大決定!そして10月27日【テディベアの日】に解禁となりました。

 メイン写真はご覧の通り、大人になりきれない男・ジョン(マーク・ウォルバーグ)と命が宿ったテディベアのテッドが2人仲良くベッドに入りながら、思い切り中指を突き立てるインパクト抜群のものとなっております。配給・宣伝担当者は映画の顔となるメイン写真の選定に協議を重ね、目にクマができるほど喧々諤々をかわしながら賛否両論渦巻く中、作品を端的にあらわしているこの写真をメインとすることに決定いたしました。そして、日本独自での画像使用の為、本国との素材使用確認作業をようやくクリアし10月27日【テディベアの日】にお披露目となりました。

【10月27日 テディベアの日とは??】
テディベアの日≪10月27日≫は第26代アメリカ大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日が由来です。
1902年の秋に趣味である熊狩りに出かけたルーズベルト大統領はなかなか獲物をしとめることができず、ハンターが瀕死の状況においやった小熊を差出し大統領に最期の一撃を頼みましたが、ルーズベルトは「瀕死の子熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」とし手を下しませんでした。このエピソードが同行していた記者により新聞に掲載されルーズベルトの愛称であった“テディ”ベアと名付けられるくまのぬいぐるみが誕生いたしました。
日本では日本テディベア協会が1997年から実施しています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50883

執筆者

Yasuhiro Togawa