ゲームの世界でヒーローになりたい悪役たちの奮闘を描いた『トイ・ストーリー』のゲーム版ともいわれているディズニー映画最新作『シュガー・ラッシュ』の公開日が2013年3月23日(土)に決定。さらに劇場掲出に先立ち、そのポスタービジュアルが公開。

全世界で大ヒットを記録した『塔の上のラプンツェル』に続き、ディズニーが贈る新作アニメーション。ゲームの世界を舞台にした奇想天外な設定と日本でお馴染みのゲームのキャラクター達が出演することもあり、大きな話題となっている本作だが、公開されたポスタービジュアルの左上にはなんと「ソニック」シリーズでおなじみのソニック・ザ・ヘッジホッグの姿が!
1991年のデビュー以来愛され続け、ヒットを続ける「ソニック」シリーズのソニック・ザ・ヘッジホッグ。日本はもとより世界中で愛されており、その活躍の場を拡げるソニックはニンテンドーDS「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」でアクション・ゲーム界の大御所、任天堂のマリオとも競演を果たすなど躍進してきたが遂にディズニー作品にも進出し、ポスターにも登場を果たすこととなった。

タイトルでもあり、ポスターで描かれている世界でもある“シュガー・ラッシュ”とは、お菓子の世界で繰り広げられるエキサイティングなレース・ゲームのこと。物語の主人公は30年前から愛され続けているアクション・ゲーム“Fix-It Felix(フィックス・イット・フェリックス)”の世界で暮らす悪役のラルフ。長年にわたり嫌われ者の悪役を演じ続けることに嫌気がさしたラルフは、自分のゲームを飛び出し、“シュガー・ラッシュ”の世界に迷い込んでしまう。そこで、仲間はずれにされ、レースの出場を禁じられている女の子・ヴァネロペに出会い、孤独な2人は次第に友情の絆を深めていく。しかし、異なるゲームのキャラクターである彼らの出会いは “ゲームの掟”に反し、ゲームの世界全体に災いをもたらすことに…。そんなキャラクターたちのパニック状態の中、ラルフはこの世界に隠された陰謀を知ってしまう———。はたしてラルフとヴァネロペは、ゲームの世界の運命を変えることができるのか!?

 ディズニーが“お菓子だらけのファンタジーなゲームの世界感”を作りあげる為、楽曲のキーパーソンとして、日本のアイドルブームを牽引し続けてきた秋元康氏に熱烈オファー。秋元康氏の書き下ろし楽曲をAKB48が歌い世界デビューを果たすことでも話題の本作。
 日本との深い関わりを持つ本作は2013年3月23日(土)全国公開。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50776

執筆者

Yasuhiro Togawa