現在開催中の第50回ニューヨーク映画祭のオープニングを飾り、驚嘆と絶賛の声で迎えられた、名匠アン・リー監督の最新作「LIFE OF PI」が、20世紀フォックス映画配給により、全米では11 月21 日(金)、日本では2013 年1 月に、『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』のタイトルにて公開が決定した。

文学界の権威あるブッカー賞を受賞した世界的ベストセラー小説「パイの物語」を、アカデミー賞に輝く名匠アン・リー(『グリーン・デスティニー』『ブロークバック・マウンテン』『ラスト、コーション』)が映画化した本作は、誰もが目を疑う極限状況のもとで繰り広げられるサバイバル・アドベンチャー超大作だ!

主人公は、家族とともに、経営する動物園の様々な動物たちを乗せた貨物船で航海に出たが嵐に見舞われ、ただひとり生き残った16歳の少年パイ。すべてを失い悲しみに暮れる彼に、さらなる過酷な運命が降りかかる。パイが遭難した小さな救命ボートには、何とトラが隠れていたのだ・・・・・・!

このあまりにも巨大な試練に直面した少年は、どのようにトラとの共存関係を築き、希望をたぐり寄せていくのか。まったく予測できない壮大かつミステリアスな展開、絶望的な現実の中でも前向きな気持ちを失わない主人公の奮闘がスリルと共感を呼ぶエモーショナルなドラマ、227日間にも及ぶ漂流記の果ての心揺さぶる結末。〝生きる〟ために驚くべき勇気と知恵、そして想像を絶する奇跡の物語がここに誕生した。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50845

執筆者

Yasuhiro Togawa