オープニング作品『闘牛に賭ける男』上映前には、スペインから来日したゲストとスペイン大使、そしてプロデューサーのアルベルト・カレロ・ルゴが登壇。
スペイン大使からは「ラテンビート映画祭が全国に広がり、今年は5都市で開催されることを喜ばしく思います」との言葉をいただきました。
スペインのアカデミー賞といわれるゴヤ賞で主要6部門を受賞した『悪人に平穏なし』の監督、エンリケ・ウルビス氏は、映画祭招待への感謝の言葉とともに、「『悪人に平穏なし』はスペインに限らず、世界的なテーマとなっている社会の安全を扱っています」と映画を紹介。
同じくスペイン映画『EVA<エヴァ>』の監督、キケ・マイジョ氏は「ロボットの映画がたくさん作られている日本で、ロボットの映画を上映することができてうれしく思います」と笑顔で挨拶してくれました。

さらに、オープニング作品の主演俳優・石原裕次郎の兄でもある石原慎太郎東京都知事から祝辞もいただき、映画祭は賑々しく幕を開けました。

映画祭公式サイト
http://www.hispanicbeatfilmfestival.com/

【開催場所&日程】
東京:9月27日(木)〜10月5日(金) 新宿バルト9 シアター8(新宿三丁目イーストビル9階)
横浜:10月4日(木)〜10日(水) 横浜ブルク13 シアター3(TOCみなとみらい6階)
梅田:10月18日(木)〜21日(日) 梅田ブルク7 シアター5(E−MA(イーマ)ビル7階)
京都:10月18日(木)〜21日(日)T・ジョイ京都 シアター12(イオンモールKYOTO Sakura館5階)
博多:10月18日(木)〜21日(日) T・ジョイ 博多シアター6 (JR博多シティ9階)

執筆者

Yasuhiro Togawa