『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『アリス・イン・ワンダーランド』をはじめ、圧倒的にユニークな世界観で世界中の映画ファンの心をとらえ続けるティム・バートン監督。最新の映像テクノロジーと、ぬくもりに満ちたストップモーション・アニメーションを見事に融合し、誰も体験したことがない“白黒3D”映画『フランケンウィニー』が、この冬一番の期待作として12月15日(土)より全国一斉公開致します。

公開を記念して、ユニクロより「FrankenweenieグラフィックTシャツ」を全世界で限定発売することが決定しました。ディズニー映画公開記念としてユニクロ限定Tシャツが発売されるのは、『アリス・イン・ワンダーランド』『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』に続き3度目。特に同じティム・バートン監督作品である『アリス・イン・ワンダーランド』では、発売初日から店舗前に行列が出来るほどの人気だったことから関係者の間では既に大きな期待が集まっています。さらに今回は、何と!!ティム・バートン監督“初”となる自らが限定Tシャツのためにメインキャラクターのスパーキーなどを特別に書き下ろした直筆画を含む全23柄を発売。

この限定発売企画は、世界的な映画監督でありながらゴジラを始めとする日本カルチャーに精通している親日家のティム・バートン監督だからこそ実現した企画。この限定企画を担当したユニクロ広報担当者は、「大人から子供まで年齢、性別を超えた幅広い層に人気のある監督です。書下ろしのイラストを使用させていただけることになり、ドキドキしながら到着を待ちました。実際に出来上がってきたイラストが期待以上で、歓声をあげながら受け取り、Tシャツへのデザインに進みました。」と大きな期待を寄せている。

12月上旬発売予定の日本を含む13の国と地域、ユニクロオンラインでの発売展開は、まさに世界規模での展開となります。

【商品概要】 *レディース商品も現在 別途企画中です)
「FrankenweenieグラフィックTシャツ」(半袖) メンズ 23柄
※うち7柄は一部店のみ発売 S・M・L・XL 1,500円

【ティム・バートン監督からのコメント】
“ユニクロとの特別企画により、新作映画『フランケンウィニー』の原画スケッチと
映画シーンを使用したインスパイヤード・コレクションをお楽しみ下さい。”
 −ティム・バートン

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49769

執筆者

Yasuhiro Togawa