この度、『とっとり こどもたちのアニメ・えいがまつり』が鳥取市文化センターにて9月22日(土)、23日(日)に開催される運びとなりました。

≪キンダー・フィルムとは?≫
戸田恵子さんが映画祭チェアパーソン、声優による生アフレコが特徴の、日本最大級の子どもたちの世界映画祭『キンダー・フィルム・フェスティバル』8月15日(水)〜19日(日)東京で閉幕後初めての上映が鳥取市に決定。同映画祭で厳選された大人気作が鳥取の子どもたちに2日間にわたって紹介されます。
キンダー〜は今夏の映画祭で1万2243人を動員。子どもと大人が一緒に世界中の映画に触れ、グローバルな想像力をはぐくむ映画祭として愛され続け、映画祭チェアパーソン戸田恵子さん、広報宣伝大使の中山秀征さん、内田恭子さんらに協力を頂きながら、今年で20周年を迎えました。最大の特徴はタレント・声優さんたちが、外国の映画を日本語に目の前で吹き替えながら上映するという世界でも例を見ないオリジナルな上映スタイル。声優さんから伝わるその感情が映画の面白さをより膨らませてくれます。

≪スペシャルゲスト!≫
その吹き替えにはNHK教育番組キャラクターのニャンちゅうの声を担当する他にも、幅広いジャンルのキャラクターを演じる津久井教生さんがスペシャルゲスト声優として登場!プロの声優の吹き替えを目の前で見る事ができるだけでなく、さらになんとその津久井教生さん直々にプロ声優の技を伝授する、声優体験ワークショップを2日間開講!小学生らが2時間の特別レッスンを受け、プログラムの中の1作品を大勢の観客の前で、ライブで吹き替えます。

≪注目の上映作品≫

・『ももへの手紙』全国公開され世界中の映画祭で多数受賞。キンダー〜では子どもたちの最優秀賞長編部門を受賞。
・『チャップリン-犬の生活-』1980/アメリカ
・『まいごのペンギン』 2008/イギリス 2009年英国アカデミー賞アニメーション部門受賞作。
・『こま撮りえいが こまねこ』NHKキャラクター「どーもくん」を手掛けるスタッフが生んだコマ撮りアニメ

詳細資料
http://manga-tottori.jp/?id=729

執筆者

Yasuhiro Togawa