第25回東京国際映画祭(以下TIFF、10月20日(土)-28日(日)開催)の特別オープニング作品が『JAPAN IN A DAY [ジャパン イン ア デイ]』(配給:GAGA★/11月3日(土)公開)に決定し、ワールド・プレミア上映される運びとなりました。

【3.11】から1 年。リドリー・スコット監督が世界に投げかけた「1 年後の“あの日”を、あなたはどう過ごしましたか?」の問いに対し、YouTube を通して投稿されたのは、日本を中心とした12 カ国(日本、英国、米国のほか、フランス、ドイツ、中国、南極大陸など)からの、約8000 件、総計300 時間にものぼる映像の数々。これらひとつひとつの瞬間を1 本の映画にした時、つながるのは私たちの想い。そこには、どんなドラマが紡ぎだされるのか・・。
本作は今年の3 月11 日に収録された投稿映像を1 本の映画にまとめあげた作品であり、まさに、復興への道のりとしての今が息づく、東京から世界へ発信すべき意義のある作品です。

※なお、東京国際映画祭は昨年のTIFF ARIGATO プロジェクトに引き続き、本年も募金等を通して震災への取り組みを行って参ります。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50378

執筆者

Yasuhiro Togawa