この度、映画『アイアン・スカイ』が9月28日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国公開される。「第二次世界大戦後、敗北したかに見えたナチス軍は、月の裏側に逃げ込んだ。そして2018年、地球を侵略しに帰って来る」という衝撃のプロットで世界中を席巻した映画『アイアン・スカイ』。フィンランド、ドイツ、オーストラリアの共同製作である本作は、世界中の映画ファンから今流行りのクラウドファンディングでカンパを募り、その総額が約100万ユーロ(約1億円)に達するなど、ファンからの絶大なる支持を得ている。制作過程においても、ファンの作ったデザインを起用したり、プロットを採用したり、ファンと共に作り上げた作品だ。ヨーロッパを中心に世界中で、大ヒットを記録!続編や前日譚の制作も決定するなど、この秋、最注目のSFアクションエンターテイメント作品だ!!

映画公開に合わせ企画された、9月23日(日)開催の『GPSアートで東京侵略!』。このイベントは配給会社とバンタンデザイン研究所の映像科の学生が一緒になり、学生による学生主導の企画イベントだ。企画案から参加者募集、当日の運営までなど全て学生によって進められたイベントが遂に挙行される。そして、そのイベントの内容は『アイアン・スカイ』に関するマークをGPSアートにて描き、まさに『アイアン・スカイ』が東京を侵略するというのだ。今回描くのは総距離約32キロメートルにも及ぶGPSアートだ!!劇中でも象徴的に登場するあるマークを全員で一体となって、生まれる軌跡のイベントである!!一体どんな、マークが東京に現れるのか?そして東京侵略は成功するのか?東京侵略する瞬間を、イベントに参加して、その目で確かめてみては?

『アイアン・スカイ』GPSアートで東京侵略!!
公式募集用ページ:  http://gacchi.jp/contents/?page_id=9477

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49876

執筆者

Yasuhiro Togawa