作品を発表するごとに話題を呼ぶ鬼才・園子温監督が、東日本大震災から数年後の日本を舞台に、オリジナル脚本を手掛けた渾身の一作『希望の国』が10月20日(土)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国公開となります。世界が注目する話題の監督の、話題の最新作ということもあり、公開を前に各界を代表する方々から熱い応援コメントが続々届いています!(順不同)

目に見えない放射能が人間の暮しや家族の絆を侵していく道程のリアリティが凄い。
それでも最後に侵されない人間の愛だけが希望として残る。
——瀬戸内寂聴さん(作家・僧呂)

言葉では言い表せない大事がこの映画に凝縮され、ただただ胸が詰まる。
そして、涙がこぼれ落ちた。
——竹内力さん(俳優)

天災だろうが人災だろうが、夫婦、親子の絆は絶ちきれぬ。
人間の情の深さを悲惨の中で美しく表わし胸を打つ。
3.11の稀なるとらえかたに拍手の涙である。
——海老名香葉子さん(エッセイスト)

鬼才・園子温が原発事故を真っ向から描いた問題作。
試写会ですら映画の感想を求められるのを回避して
尻込みする評論家が続出したと聞く。
これは、なんという逆説であり事件か。
今、まさに観客が真っ向から迎え撃ち、
目撃し語るべき映画だ!!
——水道橋博士さん(タレント)

見終えて終わりでなく、ずっと引っかかりました。
昔の映画には感じていたけど、最近こんな映画には出会えていません。
名シーンだらけの映画です。
——染谷将太さん(俳優)

撮りたいものを撮る。撮るべきものを撮る。
そんな男の存在こそがこの国の希望に他ならない。我々は見るべきものを見るだけだ。
——河原雅彦さん(演出家・脚本家・俳優)

園子温作品の過剰さ。それがまるで抜け落ちた、恐ろしく淡々と現実に忠実な本作は、
現実のほうが過剰になってしまった今を気付かせる。
この過剰な現実を演出していかなければならない僕たちには、希望というアイテムしか、もはや持ち合わせない。
——Chim↑Pomさん(アーティスト集団)

ジャンルを超えた多くの方からの応援を受けて『希望の国』は間もなくトロント映画祭にてワールドプレミア上映されます。世界の反応もまたお伝えいたします!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49928

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa