この度、長編動画『毎日がアルツハイマー』の大ヒットにつき、ポレポレ東中野でのアンコール上映が決定いたしました。あらゆるメディアで認知症が取り上げられるようになった昨今、その中でも人々がアルツハイマーに対して抱きがちな既存の認識を覆す本作が、多くの観客に求められています。

「カミングアウトして、助けを求めること」自身の母を通して、新たな視点で介護を表現!
人口の22%が65歳以上という超高齢化社会に突入した日本。その中で認知症の患者数は、年々増え続け、2030年には330万人を突破するだろうと言われています。そのなかで、アルツハイマー型認知症と診断された自身の母を撮り、すべてをさらけ出すことで、介護への新たしい認識を提案した関口祐加監督。YouTubeにアップした動画は、のべ30万ビューを越え、介護経験者や医療従事者をはじめとする多くの方の共感を得ています。100時間以上の素材から、関口監督が新たに紡ぎだした『毎日がアルツハイマー』は、あけすけな性格へと豹変した母と、笑いの絶えない関口家との『毎アル』な日々をコメディのように描き出します。多くの人が抱きがちなアルツハイマーの暗いイメージを完全に払拭する、新たな視点を持つドキュメンタリーとして注目度が高まっています。

ひろこさんの誕生日会をスカイプで生中継!
ハッピーバースデー舞台挨拶開催決定!

本作は、関口家の2年半の物語を、主人公であり、監督の母親でもあるひろこさんの誕生日を軸に描きます。ポレポレ東中野での映画上映期間中に82歳の誕生日を迎えるひろこさん。今回特別に、ひろこさんの誕生日パーティーの様子を劇場で生中継いたします!劇場にいながら、現在進行形の『毎アル』をご覧頂ける貴重な機会です。

大ヒット御礼にてアンコール上映決定!
ポレポレ東中野にて9月15日(土)〜10月12日(金)※9月27日のみ休映
関口祐加監督による舞台挨拶&サイン会/ハッピーバースデー舞台挨拶決定!

9月15日(土)16:30〜の回上映後、関口監督の舞台挨拶・サイン会を開催!
9月22日(土)16:30〜の回上映後、スカイプにて関口家の誕生日会を生中継!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50339

執筆者

Yasuhiro Togawa