この度映画『ふがいない僕は空を見た』が第37回トロント国際映画祭「コンテンポラリー・ワールド・シネマ」部門に正式出品されることが決定致しました!

トロント国際映画祭は米オスカー前哨戦とも言われる北米最大の権威ある映画祭です。観客賞が最高賞で、受賞すれば日本映画としては北野武監督作『座頭市』以来、史上2度目の快挙となります。本作にとってはこれがワールドプレミアとなり、タナダユキ監督にとってはウディネ・ファーイースト映画祭(観客賞受賞)・モントリオール世界映画祭(『百万円と苦虫女』)に続き3度目の海外映画祭への出品となります。国内では性描写の話題が先行し、過激とも捉えられる本作が「性」と「生」を真摯に描いた骨太な作品として同映画祭プログラマーに認められ、世界の舞台で初お披露目と決定いたしました。国内でR-18指定を受けた作品としては園子温監督作『冷たい熱帯魚』に続く出品となり、物議をかもす話題作となること間違いなし。また、9月9日の初上映には、タナダユキ監督が登壇し、舞台挨拶及びティーチインを行う予定となっております。

【タナダ監督コメント】私にとっては初めて参加する大きな国際映画祭になります。良い反応もそうでない反応も全てしっかりと受け止め、大いに刺激を受けてきたいと思います。

【永山絢斗さんコメント】僕が、田畑さんと一緒に主演を務めた作品が、海外の映画祭で上映されると聞き、外国のみなさんがどう作品を受け止めてくれるか、不安で緊張しますが、何よりも反応が楽しみです。作品に込められた、日本人らしい繊細さを感じながら、楽しんでもらえたら嬉しいです。

【田畑智子さんコメント】より多くの方の目に触れ、そして心に刻まれ、脳裏に残る、深く儚い愛と命と絆の作品だと思います。今日を、大事に生き明日からの糧に生きるという事愛し愛されるという事たくさんの人に見て感じてもらえれば幸せです。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50623

執筆者

Yasuhiro Togawa