ギャガ株式会社は、自社配給作品を中心に、映画本編をパソコンやスマートフォンで楽しめる動画配信サービス「GAGAシアター」を8月8日にオープンいたしました。

配信形態は国内限定のストリーミング形式で、プラットフォームは米Ooyala(ウーヤラ)社の最先端映像配信システムを採用したYahoo! JAPANの「vipo(ビポ)」を導入しました。インターネット回線を利用して、ユーザーは自宅や移動中など、好きな時間に好きな場所で自由に映画を楽しむことができます。

GAGAシアターでは、配給会社独自のサービスとして、会員(無料)登録者に対し、劇場公開前作品の試写会への招待をはじめ、キャストインタビューなどスペシャルな映像を提供しつつ、公開作品の宣伝を展開する予定です。そのほか、グッズプレゼントなど様々な会員特典を提供します。

Facebookや、Twitter等のSNSも連動した施策を実施することにより、劇場公開前にユーザーアンケートを取得するなど、マーケティングデータも活用できるほか、口コミ拡散も狙います。

また、有料配信コンテンツは、アカデミー賞受賞作品などの過去の優良な作品や一部の地域では視聴不可能であった単館系作品を独自の視点でラインナップし、全国どこの地域の映画ファンにも楽しめる内容を提供していく予定です。

オープン日時:2012年8月8日
サイトURL:http://www.gaga-theaters.jp/

執筆者

Yasuhiro Togawa