いよいよ8月25日に公開が迫った映画『るろうに剣心』。映画の公開に先立ち、原作漫画の再始動・新作アニメの放送開始と各方面から“剣心”旋風が沸き起こり、新たな情報を出す度に狭い日本を飛び出して世界各国からの問い合わせが殺到している本作。日本語のみにとどまらず、世界4カ国語の字幕付き特報が配信され、世界配給も視野にいれた展開がスタート!今夏一番の話題作の全貌が少しずつ明らかになっていくにつれ、世界からの注目度はますますアップし、世界各国で話題沸騰となっている。
現在、映画のタイトルにある「流浪人(るろうに)」にちなみ、北は北海道から南は沖縄まで、リアルるろう人が全国を旅して映画「るろうに剣心」を応援する「“るろう人を探せ!”全国横断キャンペーン」を実施しています。先日、遂に日本の最南端である沖縄への上陸を果たした様子をご報告致しましたが、西へ東へ、全国をるろう中の“るろう人”が何とイギリスにまで大遠征することが決定いたしました!!29日(日)PM20:00から放送されたTAKERU TVの生配信中、ゲストとして登場していたるろう人に直接、佐藤さんの口から伝えられたロンドン行き。当の本人もびっくりで海外遠征決定に大興奮!!「僕が日本を応援します!」と意気込みを語った。全国横断…だったはずなのに国境を超えて向かうのは、もちろんオリンピック開催で世界中から注目を浴びる街、ロンドン。これまで日本中の人々から贈られてきた声援の数だけ、今度はるろう人が日本を力いっぱい応援します。国内では一日一善を目標にるろうの旅を続け、各地で人気を博してきたるろう人。五輪観戦やロンドンの観光地も巡る予定のるろう人は、果たして一体どんな一日一善を実施していくのか…。日本勢の活躍ぶりはもちろんのこと、オリンピックで活躍する選手のみなさんにたくさんの「ガンバレ!」を届ける“るろう人”の姿にご注目ください!

◎佐藤健さんの応援コメントコメント
るろう人自身が全国を巡ってたくさんの人からのエネルギーを貰っていると思います。その気持ちを背負ってロンドンに行って、映画だけではなく日本全体を盛り上げていってほしいですね。よろしくお願いいたします。楽しんで行ってきてね!

◎るろう人 長尾卓也、ロンドン五輪行き決定コメント
まさかロンドンにいくとは思わなかったので…。“剣心”の心を持ってしっかり日本代表を応援してきたいと思います!

・『るろうに剣心』全国横断キャンペーン− ロンドン番外編 −    ※るろう号は同行しません。
7月30日 ロンドン到着 オリンピック観戦 男子体操団体:決勝戦 24:25〜27:30(NHK)
7月31日 オリンピック観戦 競泳 27:30〜29:00(NHK)
8月1日 オリンピック観戦 男子体操個人:決勝 23:30〜28:00(日本テレビ系)
8月2日 ロンドン発→札幌のるろう号と合流

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49592

執筆者

Yasuhiro Togawa