数あるディズニー/ピクサーの傑作の中で、最も愛され世界中から続編への希望の声が絶えない作品のひとつ『モンスターズ・インク』。新作『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013年夏公開)ではサリーとマイクの名コンビの“学生時代”にさかのぼり、彼らの運命的な出会いと友情、そして、驚くべき秘密が描かれるのだが、この度、本作の最新予告編が遂に解禁になる。

『モンスターズ・インク』は人間の子どもの悲鳴がエネルギー源のモンスターシティで、エネルギーを集める会社(モンスターズ・インク)が舞台。モンスターズ・インクで働くモンスターたちは、子ども部屋のクローゼットから現れて、子供たちを驚かし悲鳴を集める事を生業としている。モンスターズ・インクいちばんの怖がらせ屋で毛むくじゃらの青いモンスター[サリー]とひとつ目のモンスター[マイク]もパートナーを組み働いているが、ある日、会社内に迷い込んだ人間の女の子を[ブー]と名付け、かくまうようになる。モンスターに“有害”とされている人間の子どもと[サリー][マイク]との心のふれあいを感動的に描いた本作は、日本て95億円(全世界$525,366,597)もの興行収入をあげ、ディズニー/ピクサーの名を不動のものとした。

今回解禁になった予告編で“学生時代”のサリーとマイクが初お目見え。大学の寮(!?)で暮すモンスターたちは学生生活をエンジョイ。丸いフォルムのマイクが寝ている間に糊で小さなカガミを貼り付け、なんとミラーボールにしてしまうイタズラで大盛り上がり。イタズラをした張本人サリーは「大学サイコー」と天井から吊るされたサリーを写真に収める。

かなり賑やかな予告編に仕上がっているが、詳しいストーリーは全く不明。果たして名コンビの出会いと友情、驚くべき秘密はなんなのか?また彼らは私達を感動させてくれるのか?『モンスターズ・ユニバーシティ』は2013年夏、待望の公開を迎える。

特報::http://youtu.be/vqlwHOSDMoU

『モンスターズ・ユニバーシティ』
2013年夏 2D・3D同時公開

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49768

執筆者

Yasuhiro Togawa