金曜恒例の首相官邸前で行われている「大飯原発・再稼働反対集会」のデモ。TwitterやFacebookといったSNSを活用した新しい社会運動は回を重ねるごとに規模は大きくなり、6月29日にはついに10万人をも超える市民が集まり、市民の大きな「声」として見過ごすことの出来ない存在となりました。

しかし、そこに集う人々の生活、本音、葛藤…彼らが何を守るために訴えているのか。
その「日常」を知る機会はあまりありません。本作ではデモの中の人々にフォーカスを当て「デモ」や「脱原発」を知るきっかけとして5月に2週間限定で公開しましたが、このたび7月7日(土)より1週間限定のアンコール上映を行うことが決定致しました。デモが異様な盛り上がりをみせるいまだからこそ、「デモ」とは何なのか、「デモ」で日本の何が変わるのか。今話題のゲストを招いて、「デモ」をするだけでも、見過ごすだけでもなく、一度現状を見直すきっかけとなるトークセッションを開催致します。

◆公開中イベント情報◆杉岡太樹監督トークセッション
10日(火)ゲスト:東浩紀(思想家/小説家)〜民主主義2.0 にとっての「脱原発」
13日(日)ゲスト:関口詩織(出演者/学生)〜若者が語る「オキュパイ大飯」の経験

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50221

執筆者

Yasuhiro Togawa