このたび、有楽町スバル座ほか全国にて公開するゴードン・チャン監督作『画皮 あやかしの恋』の公開初日が8月4日(土)に決まった。

本作は、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』の原作としても知られる中国の古典小説「聊斎志異(りょうさいしい)」に収められた怪談を原作に、心から人間を愛してしまった妖魔と、お互いを信じあうことが試される夫婦が運命に翻弄され“真実の愛”が問われる、美しくも儚い怪奇ロマンス大作。

『孔子の教え』のジョウ・シュン、『レッドクリフ』のヴィッキー・チャオという中国二大女優が競演を果たし、妖魔の存在を突き止めていくミステリアスな展開、壮大なアクション、主人公を誘惑する妖魔の妖艶な美しさ、そしてなにより切ない愛の物語が見どころの見ごたえ十分のエンタテインメント作品に仕上がっている。

中国本土ではジョウ・シュン、ヴィッキー・チャオ、チェン・クンの主演3人が顔触れを代えず出演した『画皮2』が6月28日から公開。
1作目のメガヒットを超える驚異のスタートを切り、初日の興行成績は7000万元(約8億8000万円)を超え、中国映画史における初日興行記録を塗り替えた。
この数字は1日あたりの興行記録の数字としても史上最高、また、各映画館における初回上映の興行成績が600万元(約7500万円)を突破し、これも史上最高。
『画皮2』は初日にして、3つの史上初を記録したこととなる。

そんな中国で『画皮』旋風が吹き荒れるなか、日本ではいよいよ8月4日(土)に1作目の『画皮 あやかしの恋』が劇場公開となる。
ぜひこの夏、切ないあやかしの恋に酔いしれてもらいたい。

公式HP:http://www.gahi-movie.com/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50207

執筆者

Yasuhiro Togawa