仲間と笑顔とシャンパンと、素敵なお家があればいい!
人生の、最高な最後の選択。

人生のエンディング・ライフ、あなたはどう迎えたいですか?
ジェーン・フォンダ、ジェラルディン・チャップリンら名老俳優たちが贈る
カラフルな微笑みに包まれた、この秋一番の心に染み込む感動作!

昔から誕生日を一緒に祝ってきた 5 人の仲間たち。アルベールとジャンヌ夫婦、ジャンとアニー夫婦。そして、一人暮らしのクロード。病が進行していることを知ったジャンヌは、人生の最後をどう過ごすか考え始めていた。夫のアルベールが記憶を失いつつあることも心配の種。一方、アニーは孫が家に遊びに来ないことを嘆き、ジャンは高齢を理由に NPO 活動の参加を断られる始末。ある日、アルベールが犬の散歩中に転倒。娘が犬を勝手に保健所に入れてしまうという事件が発生!さらに、デート中に発作で倒れたクロードが、息子に強制的に老人ホームに入れられてしまった!人生を最後まで楽しく暮らすにはどうしたら?独立心旺盛な 5 人は、自分たちの幸せと自由を守るために、斬新なアイデアを思いつく…それは、みんなで一緒に暮らすという画期的なもの。さっそく青年を雇って、みんながアニーとジャンの家に引っ越してくることになるのだが…。ロカルノ国際映画祭で感動の拍手を浴び、フランス、ドイツで100 万人動員の大ヒット。フランスの新鋭ステファン・ロブラン監督が、人生で誰もが直面する老いの問題を、緻密な脚本と絶妙な演出で描く。個性派俳優たちの素晴らしい演技のアンサンブルで、笑いと涙を誘って各国でも話題となった本作がいよいよ公開。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50512

執筆者

Yasuhiro Togawa