この度、クジラを愛してやまないアーティスト、あらたひとむさんより、作品をイメージしたイラスト&コメントが到着いたしました。

あらたさんはクジラをモチーフとしたアートを中心に、絵本制作や各企業のイラスト・デザインなどを手掛けており、過去には「カシオG-SHOCK」のデザインや、愛・地球博」イラスト、「東京国立科学博物館・大哺乳類展〜海のなかまたち〜」公式キャラクター等を担当。今回のイラストでは劇中に登場するコククジラを描いています。

【あらたひとむさんのコメント】

・今回描いたイラストについて
もともとコククジラは一番好きなクジラなのですが、この映画でさらに好きになりました。
氷から顔を出している作品は映画にも出てくるワンシーンです。コククジラは好奇心旺盛で、スパイホップとよばれる海面から顔を出すこの仕草がとても印象的です。
氷を透けたような感じで描いたのでバローの空気感が伝われば嬉しいです。

・映画の感想
クジラをとる人も クジラをまもる人も みんなクジラが好きなんだと あらためて感じました。
僕もクジラをえがく人として この映画に出会えたことを感謝します。

◆あらたひとむさんプロフィール
1973年生まれ、和歌山県橋本市在住。
クジラをモチーフにしたイラスト・デザイン・絵本等、ジャンルを超えて活動中。

*主な実績*
高知県ホエールウオチングポイント壁画作成/ジュゴンのなみだ・絵本/愛・地球博イラスト制作/ZIPPOオリジナルデザイン/子供服ブランド「W.A.A.H」デビュー/カシオG-SHOCK・バックライトデザイン/東京国立科学博物館・大哺乳類展〜海のなかまたち〜公式キャラクター/シャッターペイント・多数

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50130

執筆者

Yasuhiro Togawa