本日(6月28日)、海外ドラマシリーズ「NIKITA / ニキータ<セカンド・シーズン>」ブルーレイ&DVD リリースに合わせ、主演女優 マギー・Qが来日!日本人初のK-1 WORLD MAX世界王者魔裟斗もお迎えし、プレミア試写会を行いました。

本作は、映画「ニキータ」の知られざる3年後を舞台にした、美しすぎる殺し屋・ニキータの命とプライドを賭けたリベンジ・アクションです。<セカンド・シーズン>では空白の3 年間に隠されたニキータの過去が次々と明かされるほか、新たなキャラクターも登場し、復讐劇も新たな局面を迎えるなど、ますます盛り上がる展開となっております。

今回が5年ぶりの来日となるマギー・Q。ドラマのニキータ同様にセクシーな黒いミニドレスの衣装で登場!会場に駆けつけた多くのファンの中には「I love you」という男性からの歓声もあり、『こんなに多くの人に迎えられて嬉しいわ』と挨拶。

ニキータのDVDとブルーレイの売り上げは、日本が全世界で第一位を誇っていることを伝えると、『ワオー!ほんとに驚くわ。ありがとう。』と笑顔で話した。

本作での見所のアクションシーンについては、『セカンドシーズンでは、ファイトコーディネーターが変わったの。新しく、フィリピンスタイルの武術、キックボクシングを取り入れたり、ナイフや銃を使った肉弾戦に挑戦したわ。』と振り返った。本編では、ハイヒールやショートドレスなどセクシーな衣装でアクションが繰り広げられる。

話は気になる物語の展開に。<ファースト・シーズン>では固い絆で結ばれていた“妹分”のアレックスが今シーズンでは最強の敵に、直接対決シーンも期待が高まる中、『これから皆さんが見る第1話と2話は、クリエイター達は派手にしたいっていうけど、ふたりの心情を考えて演じたわ。最後のニキータの行動を見逃さないで。』と、アレックスとの印象深いシーンを振り返った。

そして、「ニキータ」のファンで、K-1ワールドマックスの2003年2008年の世界王者 魔裟斗がタキシード姿でお祝いに駆けつけた。魔裟斗は、K-1の世界王者からみてマギーのアクションについて『やっぱり鍛えられた体をしている。正しい筋肉の付け方をしているマギーはキレイ。完璧だ。』とベタ褒め。K-1世界王者からお墨付きをいただいたマギー、トレーニング方法を訊かれると、マギーは『撮影に入る前にできるだけ時間を作ってトレーニングをしているわ。ボクシングで反射神経をつけたり、フィリピンスタイルの武術や詠春拳を取り入れ挑んだわ。』とアクションスターは語る。
※詠春拳(えいしゅんけん)は、ジャッキー・チェンの映画に出るときに教わったというという型

22日に女の子が誕生した魔裟斗へ、マギーからのお祝いの花束とハグが贈られ、「ビックリしました。長女ということもあり、リングには上がらせないけど、ニキータのようなアクションはやらせてもいいけどね」と喜びの声。
最後に作品の見所をマギーは『キャスト、脚本家みんな素晴らしい。劇場映画のようなクオリティはアメリカでも評価されているから、みんなにも楽しんでもらえると思うわ。』と、魔裟斗は『セクシーで強いニキータがとにかくすごい』締めくくった。

<囲み取材  魔裟斗>

作品の感想について、『リング上のアクションとは違うけど、アクションがしっかりしていて面白い。』
マギー・Qの印象について、『セクシーでハグされて嬉しかった。蹴られると思ったよ。』と笑いを誘った。

話は、22日に誕生した長女に。
どちらに似ているかの問いに、『鼻は僕に似ているって言われるけどそうは思わないかな。
『一日一日変化するのが楽しい。毎日見ていてあきないよ。』と。
2人目はどうですか?と記者からの気が早い質問にも『次は男の子がほしいかな。早く娘に会いたいよ。』と終了した。

「NIKITA / ニキータ<セカンド・シーズン>」
8 月8 日 DVD レンタル/オンデマンド配信開始
9 月5 日 コンプリート・ボックス発売 ブルーレイ(4 枚組)税込17,000 円/DVD(11 枚組)税込15,000 円
海外ドラマチャンネルAXN にて、2012 年8 月、日本独占初放送

執筆者

Yasuhiro Togawa