2011年邦画興行収入No.1ヒットを記録したスタジオジブリ最新作「コクリコ坂から」のDVD&ブルーレイディスクが、6/20(水)にいよいよ発売されます。

そしてこの度、先日発売告知CMに出演することが発表されたAKB48のメンバー 前田敦子さんの他に元中日ドラゴンズ監督の落合博満さん、お笑い芸人の土田晃之さんが出演することが決定し、それぞれが『コクリコ坂から』への思いを本音で語る3種類のCMが放送されることになりました!
映画の舞台である1963年当時10歳だった落合博満さん。チームを束ね、何度となく優勝に導いた落合さんはカルチェラタン存続の為に熱弁を振るう俊たちを見て、「(昔は)理路整然に説明をして、人が人を説き伏せていた。今はそれをしないで好き勝手にやっている人たちがいっぱいいる」と、チームをまとめてきた監督ならではの視点でコメント。
ブルーレイのクオリティの高さを詳しく知る土田晃之さんはCMの中で意外にも?生徒会長の水沼に注目。
水沼の立ち姿を「ジブリ」と命名し、アニメ・漫画好きな土田さんならではのユーモアのある表現で水沼というキャラクターについて熱く語っています。
そして大のジブリファンであり、芯が強く凛としたイメージが当時の人々の生き方とぴったり重なるという事で今回のCMキャラクターへの起用が実現した前田敦子さんは、告白シーンを見て「気持ちを伝えることの大切さ」を知ったと、主人公海と等身大の女の子ならではの視点で語ります。
それぞれの分野で注目を集める3名が『コクリコ坂から』について熱く本音で語る3種類のTVCMが明日、6月13日より放送されます!

<土田晃之さんコメント>
『コクリコ坂から』を見た感想
『コクリコ坂から』は本編2回と絵コンテ版を1回の、全部で3回見てます。あと、映像特典のかたっぱしから見ました。僕はブルーレイを買うときはせっかくなんで映像特典を絶対見るんです。それを見ると制作陣のこだわりとかがすごく分ります。

『コクリコ坂から』をこれから見る人へ
ジブリ作品は恋のシーンが象徴的で、出てくる主人公たちがすがすがしい。(『コクリコ坂から』にも)そういう所が出てきてジブリらしいと思います。
『コクリコ坂から』は出来ればブルーレイで見て欲しいです。細かいところまで作業されているし、本当に映像の綺麗さが違います。DVDとブルーレイの違いを話すと2時間くらい喋れるんですが、今回は止めときます。ジブリ作品は本当に好きでずっと見ていたので、この作品もみなさんに見てもらいたいです。

<前田敦子さんコメント>
『コクリコ坂から』CMに起用された時の感想は?
え?私でいいんですか?という感じで素直にうれしかったし夢みたいでした。
『コクリコ坂から』は2回見たんですが、始まってすぐの二人が出会うシーンからずっとドキドキしっぱなしで、ついつい顔がほころんでしまいます。一番好きなのは海ちゃんが俊くんに告白するシーンですね。
(当時は)携帯もなく連絡手段が少ない時代。心と心のつながりがすごく深くてステキだなと思いますし、羨ましいです。

ジブリ作品のヒロインに抜擢されたら?
ジブリ作品を見るたび、ヒロインの女の子の目線になって一緒に相手の男の子の事を好きになってしまうんです。みんな爽やかだし、ステキじゃないですか・・・。
(『コクリコ坂から』の)海ちゃんみたいな女の子と私はかけ離れているかも知れませんがステキだなと思うし、
そういう女の子を演じてみたいです!

6月20日(水)『コクリコ坂から』DVD&ブルーレイ発売!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49048

執筆者

Yasuhiro Togawa