「お嬢様の目は節穴でございますか?」
毒舌執事と令嬢刑事の“迷?”コンビが映画になってかえってくる!!
アジア最大の豪華客船を舞台に二人の“謎解き”がはじまる!

2011年の年間ベストセラー第1位(トーハン、日販ともに。)を記録した本格ミステリーを原作に、「嵐」の櫻井 翔と北川景子を起用しフジテレビ系(同年10月クール/火曜9時)で放送され、最高視聴率18.1%を獲得。そして毒舌執事の影山(櫻井 翔)が発する「お嬢様の目は節穴でございますか?」「お嬢様はアホでいらっしゃいますか?」などのセリフが話題となった超人気ドラマ「謎解きはディナーのあとで」がこの度、映画化する事が決定致しました!

劇場版ではシリーズ初!!の海外ロケ(シンガポール)を敢行!!
謎解きの面白さと、毒舌執事・影山とはじけたキャラクターの令嬢刑事・宝生麗子のコンビの面白さに加え、シンガポール行きの超豪華客船プリンセスレイコ号(※アジア最大の客船「SuperStar Virgo号」で撮影を実施!)を舞台に、乗員乗客3000人の中から真犯人を探し当てる、スケールの大きなストーリーとなります。また、この「スーパースターヴァーゴ号」での、日本の映画の撮影も初!!

超豪華ゲストキャストも乗船決定!!
舞台のみならず、キャストもスケールアップ!!上司刑事・風祭役の椎名桔平に加え、超豪華客船にみあう、【超豪華キャスト】も乗船!!プリンセス・レイコ号の客室支配人には中村雅俊、船内のステージシンガーに桜庭ななみ、船長として豪華客船の舵をとる鹿賀丈史。そして福引で乗船チケットを手に入れた下町の珍客に宮沢りえが決定!!その他も、映画監督に竹中直人、船の見習いコックに要潤、ギャンブル好きな社長に生瀬勝久など、撮影の舞台だけでなく登場キャストもより一層豪華になりました。たまたま船に乗り合わせた個性的な面々が事件に巻き込まれ…、影山と麗子のシリーズ史上最大の謎解きがはじまる!

−−−毒舌執事“影山”役:櫻井 翔さんコメント
連続ドラマ、SPドラマを経ての映画化と、再び影山を演じられること、一つの役を長く、何度も演じられる機会は多くはないため、とても嬉しく思っております。
ずっと行きたいと思っていたシンガポールでの撮影。そして豪華客船での撮影と、仕事とはいえ、胸を躍らせています(笑)
子供から大人まで楽しめるエンタテイメント作品になると思いますので、ご期待頂けたら、有り難き幸せ。

−−−令嬢刑事“宝生麗子”役:北川景子さんコメント
スタッフの方々と再会し、作品にかえってきた!という感じです。たくさんの人に愛された作品(ドラマ)だったんだなと実感しましたし、(自分の出演作品で)ドラマから映画化になる作品が初めてなので本当に嬉しく思いました。もともとの良さは活かしつつ、映画として新しい風が吹き込まれる気がします!スケールアップした「謎解き」をぜひ楽しみにしていてください。

−−−原作者コメント
『謎解きはディナーのあとで』の映画化を、原作者として大変嬉しく思います。
 この作品で活躍する主要な三人—影山、麗子、風祭警部は、私にとっても非常に思い入れの深い登場人物です。そんな彼らをテレビシリーズにおいて、櫻井翔さん、北川景子さん、そして椎名桔平さんという、これ以上ない俳優さんたちに演じていただけたことは、原作者として大変な喜びでした。お陰で三人のキャラクターは、よりいっそう印象深く親しみやすいものとして、多くの人々に浸透したように思います。そしていよいよ、今回は同じキャストによる映画化、しかも舞台は豪華客船ということで、お馴染みの三人がどのような形でスクリーンを駆け回ることになるか、とても楽しみです。

−−−プロデューサー(フジテレビ 映画事業局 立松嗣章)コメント
まるでアガサクリスティ作品を思わせる豪華客船を舞台にした極上のミステリーにあの名コンビが挑みます。スケールアップしたミステリーと個性的なキャラクター達の共演を思う存分スクリーンの中に詰め込んだ、シリーズ史上最大の謎解きにご期待ください。

5月31日クランクイン 7月末クランクアップ予定 2013年全国東宝系にて公開

映画公式サイト http://nazotoki-movie.jp/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50418

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa