菅原文太♠韮崎:主人公 花に、厳しい自然の中で農作業を手ほどきする、村の長老的な男を演じる。
『千と千尋の神隠し』(01/宮崎駿監督)、『ゲド戦記』(06/宮崎吾朗監督)に続きアニメーション映画に参加!

菅原文太(78)コメント

オオカミを擬人化することは昔からよく使われてきたことだが、日本ではめっきりなくなってしまった。俺たちが子供の頃、オオカミは実際にはもういなくなっていたけれど、かつて日本が日本らしくあった時代の象徴というか、子供たちに夢を与えてくれるような存在であったと思う。しかし、それもすっかりなくなってしまった。

日本の農業は、戦後50年である意味で死んでしまったんだ。俺が子供の頃から知っている農業は、人間がその日その日食べるものを得るために、お金にほとんど縁もなく、ただ土を良くすることに励み、美味で身体にも良い力のある作物を作っていた。ところが戦後、アメリカナイズされたのか、いつのまにか機械や化学肥料・農薬を使うようになってしまった。

農業というものはもっと単純で本当は楽しいものなんだ、風や水や空気に囲まれてこつこつ作っていくものなんだということを、おおかみこどもたちが今の若い日本人に気が付かせてくれるといいね。監督、そういう作品をつくりな。

染谷将太♠田辺先生:雪の担任の先生
染谷将太(19)コメント
初めてアニメーションの声優をやったので想像がつかなかったのですが、すごく楽しかったです。
細田監督は初めてお会いしたときから、魅力的な方だなと思っていました。良くない緊張の部分を和らいでくれて、安心できる監督だと思いました。

谷村美月♥土肥の奥さん:村に住む母親。花と親しくなる
谷村美月(21)コメント
ファンタジーな部分もありつつ、親しみのある感じが楽しみですね。

麻生久美子♥堀田の奥さん:村に住む母親。花と親しくなる
麻生久美子(33)コメント
台本の段階でステキなお話だし面白かったので、完成して画が動くと、いつものようにものすごく感動するんだろうなと予想しています。仕上がりが楽しみでしょうがないです。ほんの少しですけど参加させていただいてすごく幸せでした。

★音楽情報★

*音楽:高木正勝
1979年生まれ。自ら撮影した映像の加工やアニメーションによる映像制作と、ピアノやコンピュータを使った音楽制作の両方を手掛けるアーティスト。CDやDVDのリリース、美術館での展覧会や世界各地でのコンサートなど、分野に限定されない多様な活動を展開している。オリジナル作品制作だけでなく、デヴィッド・シルヴィアンのワールドツアーへの参加、UAやYUKIのミュージック・ビデオの演出や、理化学研究所、Audi、NOKIAとのコラボレーション制作、さらにCM、映画、ドラマ等への楽曲提供も多数手掛けている。Newsweek日本版「世界が尊敬する日本人100人」の一人に選ばれるなど、世界的に注目を集めている。

*主題歌:かあさんの唄  作詞:細田守/作曲:高木正勝
歌:アン・サリー 高木正勝
 03年「Day Dream」「Moon Dance」で、洋の東西を問わぬ新旧の名曲をオリジナルに昇華した歌唱が好評を博しロングセラーに。02年から3年間ニューオリンズに暮らし、地元の音楽家と現地でプライベートに収録した音源を、帰国後、アルバム「Brand-New Orleans」として発表し話題を呼んだ。2児の母となった07年には「こころうた」を、2008年11月には、書き下ろしオリジナル曲「時間旅行」(マキシCD)を発表。時代やジャンルの枠を超えた、柔らかくも情感あふれる歌唱と、そのナチュラルなライフスタイルは幅広く支持されており、現在も医師として働きながら、ライヴ活動を定期的に行なっている。10年発表の最新アルバム「fo : rest」はコンサート会場及び、レーベルサイトで販売中。

★海外情報★
 *フランス パリにて「細田守アートワーク展」が決定!
  2004年にオープンした、世界で初めてアニメや漫画作品の美術に特化した画廊Arludikにて開催!
  期間:2012年6月26日〜7月21日
  細田守監督の過去2作品『時をかける少女』『サマーウォーズ』、新作『おおかみこどもの雨と雪』の背景画、場面写真、ポスター原画等の展示と販売

*フランス公開決定!
8月29日(水)よりフランスで公開!
これに伴い、パリにてワールドプレミアが決定!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50135

執筆者

Yasuhiro Togawa