第66回文化庁芸術祭テレビ・ドキュメンタリー部門 優秀賞受賞

「オウム真理教事件」麻原彰晃。「和歌山毒カレー事件」林眞須美。「名古屋女子大生誘拐事件」木村修治。「光市母子殺害事件」元少年。これらはすべて死刑事件である。そして、それらすべての裁判を担当している弁護士がいる——安田好弘、64歳。
死刑事件を請け負う弁護士は少ない。“極悪人の代理人”“人殺しを弁護する人でなし”世間から様々なバッシングを受けるだけでなく、人命が奪われた事件を通し、加害者と被害者双方の悔恨や悲嘆に苦悶することになるからだ。

本作はマスコミや検察の情報を鵜呑みにし、自分たちは絶対的な正義なのだと思い込み、被疑者へのバッシングを繰り返す私たちへも疑問を投げかける。なぜ、いつも自分たちが正しいと思い込めるのか?
安田は、顧問弁護士を務める会社の事件に関連して、強制執行妨害の罪で自らも逮捕される。しかし、それでもなお彼は、自らの職責として弁護士を全うし続けたいという。
「事実を出して初めて本当の反省と贖罪が生まれる、どうしたら同じことを繰り返さずに済むのか、それには、まず真実を究明しなければならない」。
安田は、“悪魔の弁護人”と呼ばれようとも、依頼人を背負い続ける。
貧困と富裕、安定と不安定、山手と下町。凄惨な犯罪は境界で起きることが多い。安田は、こう考えている。生まれ育った環境が生む歪みを無視し、加害者を断罪することに終始することが、事件の「解決」と言えるのか。誰が何を裁くのか?裁判は、犯罪を抑止するために、材料を洗い出す場でもあるはずだ。安田の生き様から映し出されるのは、この国の司法のありようだ。『平成ジレンマ』『青空どろぼう』の東海テレビが放つ劇場公開ドキュメンタリー最新作。

2012年6月30日(土)よりポレポレ東中野・名古屋シネマテークにてロードショー、他全国順次公開

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50360

執筆者

Yasuhiro Togawa