「imm 3D sound」は、スペインのimm sound 社によって、デジタル時代の映画に究極の臨場感を実現するために開発された次世代型音響システムです。後方から頭上をかすめて飛び去るジェット機の轟音、見上げた木々から聞こえてくる小鳥たちのさえずり、静かに降りはじめた雨の音……。驚くほどリアルに再現された立体サウンドが客席全体をすっぽりと包み込み、まるで映画の中にいるような感覚をもたらします。

この「imm 3D sound」を導入するシアターは、その独自の技術により「臨場感あふれる音響体験」をお客様に提供するものであります。すでに海外では、ヨーロッパや南米、アメリカの劇場を中心に採用され、世界中から大きな期待と注目を集めています。

■ 空間すべてをカバーする立体サウンド
従来の映画音響は客席の前後左右を平面的にカバーする2Dサウンドでした。これに対し、imm 3D sound シアターでは劇場の全体にスピーカーを配置することで、垂直方向も含めたすべての空間をカバー。音の立体的な移動や定位を可能にし、映画鑑賞にこれまでにない圧倒的なリアリティを実現しました。

■ 各劇場に合わせて理想的にカスタマイズ
サウンドデザイナーが各劇場の3D空間における音の広がりや残響を入念にチェックし、その劇場の形状や広さに合わせて14.1ch〜23.1chの中から最適なチャンネル数とスピーカーレイアウトを決定します。最高の3Dサウンドが体感できるようにすべてのimm 3D soundシアターが理想的にカスタマイズされています。

■ 世界中が注目するimm 3D soundシステム
7年間にわたる開発期間を経てスペインで生まれたimm 3D soundシステムは、ヨーロッパや南米、アメリカを中心に世界中の劇場で採用され、多くの観客を魅了しています。3D映画に続くデジタル時代の革新的な映画テクノロジーとして、世界中から大きな期待と注目を集めています。

■ 5.1ch、7.1chコンテンツも3D化
imm 3D soundシアターは、ステレオ(2ch)、5.1ch、7.1chといった従来のオーディオフォーマットでつくられたコンテンツにも対応可能です。メインユニットであるimm 3D SP-U シネマサウンドプロセッサーが2D サウンドをリアルタイムに3D変換し、立体感のあるリアルなシネマサウンドに最適化します。

■ ハイクオリティな映像体験
既存のものよりも約1.4倍大きく、さらに約1.8倍の明るさを持つスクリーンをわずかに湾曲させて設置することにより、全ての観客に最良の映像を届けます。

■ 最良のすわり心地
高級感あるソフトレザーシートを導入し、さらに快適な鑑賞を約束します。

シネマサンシャイン平和島 imm 3D sound シアター 公開作品 第1弾
映画『アメイジング・スパイダーマン』に決定!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47709

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa