「Zipper」「CUTiE」などの人気雑誌でモデルとして活動を開始し、その後、旬の女優たちの写真に刺繍をほどこし、動植物に変身させる「美女採集」シリーズで大ブレイクした、アーティスト・清川あさみ。宮沢賢治の代表作である『銀河鉄道の夜』の絵本も手がけ話題を呼んだ清川さんは、その華麗で繊細な世界観が若い女性を中心に大きな支持を集めています。

そして今回、7月7日公開の映画『グスコーブドリの伝記』と、清川さんのコラボレーションが決定しました!
清川さんの絵本シリーズ第五弾として、「宮沢賢治作『グスコーブドリの伝記』」が6月27日(予定)に発売されますが、これを記念して、絵本の原画を展示した“清川あさみ展Another World〜宮沢賢治「グスコーブドリの伝記」〜”が西武渋谷店にて開催されます。また、映画の原画を展示する“映画「グスコーブドリの伝記」展with 清川あさみコラボレーション原画”も同時開催となります!! なお、今回の展覧会に合わせ、清川さんが映画をイメージした、限定コラボビジュアル『budori』が制作されました!清川さんの美しい繊細な刺繍が、映画の世界をより魅力的に引き出してくれています。

【絵本出版記念】
清川あさみ展Another World
〜宮沢賢治「グスコーブドリの伝記」〜

【同時開催】
映画「グスコーブドリの伝記」展
with清川あさみコラボレーション原画

【期間】7月3日(火)〜7月16日(月)
【会場】西武渋谷店B館8階美術画廊&オルタナティブスペース

【清川あさみさん コメント】
「この物語はひとりの小さな勇気あるブドリという男の子が立派に成長していくお話。自然というものは最も美しく、最も厳しいという事をこの物語に教えられました。このようなタイミングで日本の美学を表現出来た事を嬉しく思います。
イーハトーブの森と幻想的な美しい日本の風景を愛に溢れるブドリと一緒に体感して下さい。」

【清川あさみさん プロフィール】
1979年生まれ。文化服装学院在学中より、モデルとして人気を得て連載やスタイリングを手がける。現在、糸や布を使ったアート作品、衣装、空間、映像、イラストレーションを創作するアーティストとして多方面で活躍中。そのオリジナルな手法と世界観を持つ作品を発表し続け、世代をこえて注目されている。

絵本シリーズ第五弾「グスコーブドリの伝記」(リトルモア)
予価:1800円(+tax)6月末発売!

清川あさみ公式サイト:http://www.asamikiyokawa.com/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=47624

執筆者

Yasuhiro Togawa