韓国で初登場ボックスオフィスNO.1獲得!
韓国全土を震撼させた驚異のサイコスリラー『ミッドナイトFM』 がいよいよ5月26日(土)より、新宿武蔵野館ほかにて公開となります。
本作主演にはスエ(『夏物語』)、そして『オールド・ボーイ』以来、強烈な殺人鬼を演じるユ・ジテと韓国を代表する演技派俳優が競演。
スエは、本作でスリラー初主演にして、見事、韓国のアカデミー賞といわれる青龍賞映画賞にて主演女優賞を受賞し、名実ともにトップ女優の仲間入りを果たしました。

そんな本作『ミッドナイトFM』には映画好きにはたまらない、たくさんのオマージュが散りばめられています。
オープニングでは『タクシードライバー』のイメージを感じ、ユ・ジテ演じるドンスと、スエ演じるソニョンの関係はロバート・デ・ニーロの『ザ・ファン』と重ねて見えます。
ドンスの根源は『タクシードライバー』にあり、また『今夜はトーク・ハード』『ポンヌフの恋人』のセリフが借用され、『AKIRA』そっくりのカーチェイスシーンがあったり。
どのシーンに何の作品へのオマージュが隠されているか、どれだけ見つける事ができますか?
そんな観方も楽しみのひとつかもしれません。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49427

執筆者

Yasuhiro Togawa