株式会社フジテレビジョンは、フランスVIZ MEDIA EUROPE社(所在地パリ、以下、VME社)向けに、CS放送フジテレビTWOのオリジナルドラマ『スイッチガール!!』の放送、DVD、配信権の販売契約を決定しました。本作は、日本のドラマシリーズとしては初の「海外マルチ展開」を図ります。

VME社は、KAZEレーベルで、KZTV(IPTV)とKZPLAY(VOD)を持ち、全体の契約者数はフランス全土で50万世帯に達し、20年前から主にアニメと日本コミック出版を中心として、フランスの若者に日本文化を発信。日本アニメのローカライズ、DVDの制作・販売、デジタル映像配信、マーチャンダイジング、コミック出版、音楽出版と広範囲にわたって展開している大手配給会社です。同社は、7月からKZTVで『スイッチガール!!』の放送を開始し、その後配信をKZPLAYで展開予定。9月にはフランス語字幕版『スイッチガール!!』DVDをリリース予定。その後も様々なメディア展開を図ります。
また、今回の契約決定に際し、フジテレビは7月5日から8日にパリ郊外で開催される「ジャパンエキスポ2012」(今年13回目を迎える日本のサブカルチャーをフィーチャーした欧州最大規模の日本フェスティバルで、ヨーロッパ全域から約20万人が参加)でVME社と共にプロモーション展開、主演の西内まりやの参加も決定しています。

東 康之(あずまやすゆき)コメント
今回、日本のドラマシリーズで初めてフランスでの放送、DVD、配信のマルチ展開が決定し、非常に嬉しく思っております。フランスの皆さんにこのドラマが気に入っていただけると本当に嬉しいです!
『スイッチガール!!』は、フジテレビの中でも新規事業を開拓するクリエイティブ事業局が制作したドラマで、企画当初から海外展開を想定しておりました。フランスをはじめ海外で人気のあるこの原作を戦略的に選びドラマ化し、Facebook、YouTubeなどニューメディアを積極的に使い、主に英語にて情報を発信してきました。その結果、今回のように日本のドラマ初の海外マルチ展開が叶いました。
今後はこの作品をきっかけとして、韓流ドラマに席巻されているアジアも含めた海外市場にフジテレビがどんどん打って出て、新しいビジネスを仕掛けていきたいと思っています。

さらに、フランスで開催される日本文化の祭典「ジャパンエキスポ2012」に主演の西内まりやさんと共に参加します。昨年は20万人近い来場者を記録したこのイベントで、フランス人からみてもびっくりするくらいスタイルのいい西内さんのパワーを爆発させて、ヨーロッパの皆さんを虜にしたいと思っています。

『スイッチガール!!』は、現在、集英社「マーガレット」に大好評連載中、シリーズ累計564万部を誇るあいだ夏波原作の大人気コミックです。日本のほかに、台湾、香港、韓国、タイ、フランス、イタリア、ドイツでも出版され、特にフランスではデルクール社で出版され2011年上半期の少女マンガタイトル売上No.1!という海外でも話題の作品です。
外ではメイクもファッションもバッチリな女子高生・仁香(西内まりや)は、実は家ではジャージ&メガネでオヤジのような女の子。ON&OFFを自由自在に使い分け平和に過ごしていた仁香だったが、転入生の新(桐山漣)に隠していたOFFモードがバレてしまって…?超イケてるはずのJK(女子高生)が、家では超ダサダサ!絶対に隠したいはずの女子の「本当の姿」を赤裸々に描いた爆笑恋愛ドラマです。

<番組情報>
番組名:『スイッチガール!!』
放送チャンネル:CS放送「フジテレビTWO ドラマ・アニメ」
放送回数: 全8話
放送形式:VTR

<スタッフ>
原作:あいだ夏波『スイッチガール!!』 (集英社マーガレットコミックス)
脚本:宇山佳佑
プロデュース:東 康之(フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/911200287.html

執筆者

Yasuhiro Togawa