いよいよ5/12(土)より『さあ帰ろう、ペダルをこいで』が公開致します。
そこで公開初週の5/12(土)、5/13(日)の2日間、劇場ロビーにて来場者を対象にしたバックギャモン体験スペースを設けることになりました。
物語の鍵を握る重要なアイテムとして登場し、天から与えられる“運”、自らの実力で切り拓いていく“人生”を象徴しているバックギャモン。
実際にプレーすると、本作の随所に散りばめられたゲームとの深い繋がりに「なるほど!」と誰しも膝を打ちたくなるはず。日本バックギャモン協会全面協力のもと、初心者にはわかりやすい丁寧なレクチャーを、そして経験者には対戦も受け付けます。
シネマート新宿劇場ロビーに映画さながらのサイコロの音が響き渡ります。

映画『さあ帰ろう、ペダルをこいで』 バックギャモン体験スペース詳細

日時: 5/12(土)、5/13(日)の2日間
いずれも10:45〜の回、13:00〜の回 の上映前後
場所: シネマート新宿 6Fロビー (新宿区新宿3丁目13番3号 新宿文化ビル6F)

●バックギャモンとは
世界最古のボードゲームの1つであり、日本では飛鳥時代から「盤双六」として古来から親しまれてきた。その遊戯人口は最も多い3億人と言われている。
遊戯としてはもちろん、競技としても世界各地で多くのトーナメントが開催され、デンマークなど北欧諸国が強豪として有名。しかし2009年、2011年の世界チャンピオンはなんと日本人で、今では日本も強豪国の一つとして数えられている。
現在放送中の大河ドラマ「平清盛」でも登場するなど、その注目度は急上昇している。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50195

執筆者

Yasuhiro Togawa