今、ブロードウェイで最も才能に溢れ、ホットなスターとして注目を集めているのが、新作ミュージカル「NEWSIES」で主演を務めるジェレミー・ジョーダン(27)。胸が張り裂けるようなクリスタルな歌声、ジーン・ケーリーのようなキレのあるダンス、そしてその天性のカリスマ性で観客だけでなく、目の肥えたニューヨークの評論家たちをも虜にしている。もちろん、今年のトニー賞主演男優賞の最有力候補の1人としても大注目されており、5月1日のノミネート発表に期待が高まっている。

そんな彼のスクリーンデビュー作『ジョイフル♪ノイズ』が、4月28日(土)より、遂に日本で公開される。この映画は、小さな町の合唱隊が不況で苦しむ町を盛り上げようと全米聖歌隊コンクール“ジョイフル・ノイズ”での優勝を目指し、メンバー達のバラバラな心を一つにして、気持ちを合わせていく姿を、圧巻の歌声とステージパフォーマンスを交え描いているハートウォーミングな作品だ。

ジェレミーは合唱隊の中心的な女性メンバーの反抗的な孫息子役で、正統派ゴスペル・スタイルに頑固なまでにこだわる合唱隊やメンバーの気持ちに影響を与える重要な役を熱演している。
合唱隊の新リーダーを演じるのがグラミー賞受賞経験を持つクイーン・ラティファ、彼女と犬猿の仲でジェレミーの叔母を演じるのがカントリー界の大御所ドリー・パートン!映画初出演にしてアメリカ音楽界をリードする二人の女性シンガーと共演するジェレミーのゴスペルパフォーマンスは、まさにブロードウェイの舞台を見ているようで、一緒に歌い踊りたくなる高揚感が得られるシーンとなっている。

『ジョイフル♪ノイズ』は、4月28日(土)よりシネマート新宿ほかにて公開される。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50002

執筆者

Yasuhiro Togawa