地上30 センチの旅が今はじまる——
人種や国籍を超えて、世界の赤ちゃんたちの特別な一年間を切り取ったドキュメンタリー

2009 年4 月に、この世に誕生した4 人の赤ちゃん。アメリカ、ナミビア、モンゴル、そして日本。同じ時代に生
まれ、全く違う環境で育つ彼らは、それぞれどのように成長していくのだろう?本作は、世界各国の赤ちゃんたちが、誕生してから初めの一歩を踏み出すまでという、最も特別な1 年間をじっくりと撮り続けた、いまだかつてないドキュメンタリーです。

私たちにとって身近でか弱い存在である赤ちゃん。
けれど、赤ちゃんは私たちの想像を遥かに超えた生命力を持つ、この世で最もパワフルな存在でもあります。言葉が話せない、身動きもほとんど取れない状態でありながら、泣いたり怒ったり笑ったり・・・小さな体から、溢れんばかりの力を発揮して生きています。そんなみずみずしく輝いている赤ちゃんの魅力に迫る映画が完成しました。

みんな初めは赤ちゃんだったけれど、自分がそんな奇跡の存在だったことは覚えていません。この映画は、私たちにそんな特別な時を思い起こさせ、純粋に生きる元気を与えてくれます。全米公開時、ドキュメンタリーとしては極めて異例の初登場トップ10 入りを果たし、並みいるハリウッド大作を押しのけて大ヒットとなった話題作!!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50159

執筆者

Yasuhiro Togawa