社会現象並みの大ヒットとなった『ムカデ人間』の公開から一年、早くもその続編『ムカデ人間2』が完成致しました。前作に引き続き、続編の配給権も弊社が購入したものの、あまりの過激さから日本での上映が危ぶまれる危機となっております。

前作を遥かに凌ぐ過激な映像!
人間の口と肛門を繋ぎ合せるというあまりに衝撃的な内容が話題となり、連日満員、立ち見が続出、9 週間にわたるロングランヒットを遂げた超問題作『ムカデ人間』。それから一年、待望の続編『ムカデ人間2』が完成した。なんとその続編は前作を遥かに凌ぐ過激な映像となっている!

『ムカデ人間2』は…12人繋がるらしい!?

世界各国で上映禁止!
しかしながら、そのあまりの過激さからイギリス、オーストラリアで上映禁止が決定した。イギリスでは映像審査機関が、「主人公の妄想による性的暴力行為が過激的だ」という理由から全面上映禁止。その後DVD 発売が決定したものの、大幅なカットが加わったものとなった。
続くオーストラリアでもレイティング評議会は上映禁止を発表。上映禁止を要求していたキリスト教団体FamilyVoice Australia の広報ロス・フィリップス氏はこう語る。
「オーストラリアの家庭を代表して、評議会の決定に感謝いたします。拷問に基づくわいせつな映画をかけるオーストラリアの映画館はありません」

日本でも上映禁止の危機!!
続く日本でも、前作『ムカデ人間』の配給元である㈱トランスフォーマーが『ムカデ人間2』の配給権を購入した。しかし、日本も例外無く上映禁止の危機に直面している。
前作の上映館であるいくつかの劇場に打診したものの…
「過激すぎて上映できない」と却下!
映倫にレイティング審査を依頼、その結果は…
オリジナルプリントのままでは日本では上映してならない、という最も厳しい判断に!
その後、修正を加え、再審査中だが…

果たして、日本で公開はできるのか!?

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48618

執筆者

Yasuhiro Togawa