ウォルト・ディズニー・ジャパン(株) のスタジオ・エンターテイメント部門であるウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、2012年5月11日(金) より、トム・ハンクスが製作・監督・脚本・主演のすべてを手掛け、ジュリア・ロバーツとの豪華共演で贈るハートフル・ストーリー『幸せの教室』を全国公開いたします。

第84回アカデミー賞®で、3度目のオスカーを受賞した名女優メリル・ストリープ。そのメリル・ストリープの次女グレース・ガマーが『幸せの教室』で製作・監督を務めるトム・ハンクスに抜擢され、オスカー俳優を相手に堂々たる演技を披露している!

母譲りの抜けるように白い肌、長く美しい金髪、高く通った鼻が印象的な25歳のグレース・ガマー。6歳の時に、メリルが主演したビレ・アウグスト監督の『愛と精霊の家』(93)で、母が演じたクララの子供時代を演じた。
高校では水泳部のキャプテンを務め、2008年に母メリルの母校でもあるヴァッサー大学を卒業。大学では美術史とイタリア語を専攻しながら、ファッションブランドのザック ポーゼンのインターンとしても働いてデザインを学んでいた。
そんな彼女が『幸せの教室』でトムに抜擢され、2大オスカー俳優ジュリア・ロバーツとトム・ハンクスとの共演による本格的なメジャー作品への出演を果たした。トム演じる主人公の同級生として、またジュリア演じる女性教師のもとスピーチを学ぶ生徒として、ラクロスが好きなナタリー役を演じている。
普段から大女優の娘という立場に甘んじず、自ら数々のオーディションに挑む努力家の一面を持つグレース。その姿は劇中、スピーチの授業を通して、内面を見つめ、自らを成長させるナタリーと重なり合う。高校の水泳部で培った健康的な魅力と、大学で学んだ知的な素顔も役柄にピッタリ。もちろん、オスカー俳優を相手に物怖じしない堂々たる演技は、母親譲りのDNAを感じさせる。
撮影時には、なんとメリル本人がトムに直接電話をかけ、娘の事をお願いしていたという。当の本人は撮影現場でジュリアの子どもたちの姿を見て、母メリルの撮影を見学した自身の幼少期を思い出したという。舞台やドラマなど女優として頭角を現し始めたグレース・ガマー。母やジュリアに続き、オスカー女優への道を歩み出した彼女の“第一歩”は見逃せない。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49956

執筆者

Yasuhiro Togawa