現在、東京都写真美術館ホール、銀座シネパトスにて公開中のイギリス映画『僕たちのバイシクル・ロード〜7大陸900日〜』では、今月12日(土)より、東京都写真美術館ホールへご来場のお客様を対象に、中学生以下の方は“無料”で映画をご覧いただけるサービスを開始しましたのでお知らせいたします。

本企画は、同美術館に「職場体験」学習で訪れた3人の女子中学生から寄せられた感想文がきっかけとなり、「私たち配給者としても何かアクションを起こさなければならないのではないか!」との思いから、上映劇場である東京都写真美術館ホールのご理解を得て、実施の運びとなった次第です。

【配給プロデューサー・江戸木純(映画評論家)コメント】

「20年余りの間、映画の仕事に携わってきましたが、このように純粋に映画と接し、これほど読む者の心を打つ文章に出会ったのは初めてでした。3人の生徒の皆さんの文章がそれぞれに素晴らしく、本当に感激しました。私は映画評論家としても活動を行っていますが、彼女たちの書いた感想文を読んで、映画を観ることの意義を再認識し、映画の感動を文章にするということについて改めて考えさせられました。本作は日本語字幕上映ということもあり、当初、中学生の方々にご覧いただくことは、ほとんど念頭にありませんでした。しかし、若い人(中学2年生)たちの心をこれほどまでに動かすことのできる作品であると気づき、一人でも多くの子どもたちに映画館へ足を運んで貰えるよう「何かアクションを起こさなければならない」と考えました。」

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49726

執筆者

Yasuhiro Togawa