『宇宙戦艦ヤマト』は、1974年に読売テレビ系列で放送され、今なお絶大な人気を誇るTVアニメシリーズです。
『宇宙戦艦ヤマト2199』は、そのTVアニメシリーズ第1 作をベースに、新たなスタッフで制作する完全新作TVアニメーション用シリーズ作品です。その第一話・第二話が、TV放送に先駆けて2012年4月7日より全国10館でイベント上映されることが決定しました。本作の詳細情報につきましては、作品公式サイトにて順次発表していきます。ご期待ください!

公式サイト:http://yamato2199.net/

この作品は偉大である。
自分が、いまここに在るのは、自分が、この世界に誘われたのは、37年前のこの作品との出会いがあったからだ。
だからこそ、避けるわけにはいかない。だからこそ、伝えていかねばならない。だからこそ、やり遂げねばならない。
感謝と敬意と、そして思いを込めて、自分と同じく、この艦に若くして巡り会った人々へ、この艦を知らない、未来を築く今を生きる若者へ、宇宙戦艦ヤマトは時代を超え、「宇宙戦艦ヤマト2199」として、ここに新生する。
観た人々の、新しき第一歩足らん事を。
(総監督:出渕裕)

『宇宙戦艦ヤマト』第1作が、完全新作アニメーションとしてよみがえる!
あらゆる状況を塗り替えた歴史的名作の熱気を受け継ぎ、ベストクリエイターが結集。21 世紀の作品として真価を世に問う。
ガミラスの侵略で破滅寸前に追いこまれた地球を救うため、銀河をはるかに超えたイスカンダルへと、宇宙戦艦ヤマトはワープにワープを重ねて果てしない旅を続ける。それは絶望を希望にかえる、勇気の旅路なのだ。
終末ブームで陰鬱な空気が漂っていた1974 年、『ヤマト』は「テレビまんが」と呼ばれていたアニメの児童向けというポジションを一変させた。不利な状況にくじけず未来を切り拓く、ヤマトの強い信念と志を必要とする時期が、また到来したのである。最新ビジュアルと入念に再構築されたストーリーで単なるリメイクの枠を大きく超える、熱き魂の継承の瞬間をぜひ目撃しよう!
(アニメ評論家:氷川竜介)

また、
2009年に公開された「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を故・西?義展監督の遺志により、新作パート(30分以上)を追加し再構成した「宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット」のレイトショー公開が決定致しました。

————————————————————-
「宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット」

<日時>  2012年1月28日(土)〜2月3日(金)
<上映館> シネマート新宿[東京]/シネマート心斎橋[大阪]

作品公式サイト http://www.yamato2009.jp
————————————————————-

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49888

執筆者

Yasuhiro Togawa