朝のヒロインが、今度は「綱娘(つなむすめ)」へ!!
井上真央が【大分弁】で大活躍!!

「舞妓Haaaan!!!」(07年)、「なくもんか」(09年)で全く新しいエンターテインメントを作り上げた水田伸生監督と、「パッチギ!」(05年)「フラガール」(06年)で2年連続日本アカデミー賞最優秀脚本賞(共同脚本)を受賞した羽原大介がタッグを組んで映画化するのは・・・・・・なんと、女たちの“綱引き”!!!
一本のロープを8人で引き合うという単純な“綱引き”を通して、女として、妻として、母として、それぞれの人生に奮闘する女たちの悲喜こもごもを、笑って泣けるエンターテインメントとして描き出します。
お堅く真面目なのにどこか笑え、綱引きチーム【つなむすめ】のキャプテンを勤める、大分市役所広報課の職員・西川千晶役に、「おひさま」で“朝のヒロイン”になり、性別・年齢問わずに絶大な支持を受ける井上真央。
そして千晶の母親で廃止寸前の給食センターの職員・西川容子役に松坂慶子。松坂慶子史上初、こんな松坂慶子は見たことがない!というまでの天然キャラを演じます。また、自身も男子綱引きチームに所属し【つなむすめ】のコーチ・熊田公雄役に玉山鉄二。シイタケ農家で働き、熱血でまっすぐな空気の読めない田舎モンに挑戦します!玉山鉄二が今前見せた事のなかったキャラクターに挑戦します!!
その他のキャスト陣には、浅茅陽子、西田尚美、渡辺直美、風間杜夫など、豪華な俳優陣が脇をかため、虎視眈々と笑いを誘います。
11月1日より大分市全面協力のもと、オール大分ロケで撮影開始!!
全キャストがオール大分弁で絶賛撮影中!!
今、日本人がエンタテインメント映画に求めている“本物の笑い”が2012年公開予定です!!

≪井上真央コメント≫
太陽の陽子を卒業し、綱引きに精魂そそぐ大分の綱娘となります。
昭和の世界から、『闘魂』『喜劇』という一転した新しい世界に行けることが今からとても楽しみです。綱引きは運動会以来なので不安もありますが、綱に魂を込め、躍動感溢れる作品になるよう頑張ります!『綱娘』たちを始め、心強い共演者の方たちと共に、最強のチームになると思うので是非ご期待下さい!

≪松坂慶子コメント≫
コメディを演じることは、演者にとって、実はとても難しいのですが、水田監督の緻密に計算された的確な演出で大船に乗った気分で演じています。私も劇中綱引きをするので、共演の皆さんと撮影前に綱引きの練習を何度もいたしました。彼女たちとのガールズトークは本当に楽しくて、高校生に戻った気分で撮影にのぞんでいます。娘役の真央ちゃんは、最近の出演作品の日本的なしっとりしたイメージとは異なった、アクティブでかわいい真央ちゃんです。そんな真央ちゃんは、とても新鮮で、素敵で、これからの撮影が本当に楽しみです。
これから大分県で40日間長期ロケの撮影が続きますが、温かくて元気な撮影現場です。この雰囲気が画面から伝わるような映画になると思います。どうぞ、期待してお待ちください。

≪水田監督コメント≫
本作は誰もが知ってる「綱引き」を題材にした今まであまり取り上げられることのなかった女性による群像喜劇です。主演の井上真央さんは、芯の通った役から複雑な役まで、さらにはコメディセンスもある、ふり幅の大きい演技のできるこの世代では稀有な存在。軽やかにカラッと笑えるコメディ作品を目指していますが、井上さんはまさに打ってつけです。観客の皆さんは魔法にかかったように主人公・千晶と一緒に物語を同時体験してもらえると思います。撮影現場は、私の憧れの存在でもある“松坂慶子”さんをはじめとする個性的なキャスト陣のアンサンブルで笑いが絶えません。「綱」は「絆」とも言えます。今の世相の中で、心を一つにして頑張る女性たちの姿を観て、笑って、そして何か一つ心に残るものを感じてもらえたら幸いです。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49859

執筆者

Yasuhiro Togawa