本作は小池徹平さん、生瀬勝久さんのダブル主演ですが、篠田麻里子さんは、昼は新城(小池)、中西(生瀬)らが勤務するビール会社の受付嬢、そして夜は“転職バー”で秘密のアルバイトをするOL・マオという役柄で映画に華を添えています。会社ではチェック柄のかわいらしい受付嬢の夏服と冬服を披露。また、ボーダー柄のトップスにパンツというカジュアルな通勤スタイルも見せてくれます。
さらに、会社に秘密のアルバイト先“転職バー”では、ナース、ビールガール、エンジニア、そして江戸時代風猫娘など、セクシー系からキュート系まで様々なコスプレで登場します。

篠田麻里子さん コメント

■『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』出演に関して
元々コメディは好きで、いつかコメディドラマとかコメディ映画をやってみたいと思っていたので今回劇場版に参加できてとても嬉しかったです。「サラリーマンNEO」は、TV版で培われたチーム力がありますので、初めは緊張していたのですが、撮影現場では、みなさん、役どころも面白いし、休憩中の会話も面白いので、楽しい撮影現場でした。
私が入ることによって、その世界観や雰囲気が崩れないよう、そしてもっと良い作品になるように頑張りました。その結束されたチーム力が作品の中に凝縮されていると思いますので、ぜひご期待ください。

■演じたマオという役柄に関して
冷たい人間だけれど母性もある、でもちょっとコメディも入っているような役ですが、割と普通の女の子の役です。今度NEOに参加するときには、“びしょびしょ秘書”のような強いキャラをやってみたいと思っています。

■7変化の衣装に関して
町娘の格好はすごく好きです。あと、ナースの格好はみんなにいいね、と言われたので、ちょっと調子に乗りました(笑)。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49250

執筆者

Yasuhiro Togawa