この度、映画『WAYA!〜宇宙一のおせっかい大作戦〜』のエンディングテーマに、 名古屋を拠点としてワールドワイドに活動するヒップホップユニットHOME MADE 家族の「ホームシック」(2007年発売のアルバム「FAMILIA」に収録)が使用されていることが明らかになりました。
映画『WAYA!〜宇宙一のおせっかい大作戦〜』は、名古屋に実在する商店街、円頓寺(えんどうじ)商店街を舞台とした心温まる人情劇。メガフォンを取った古波津監督たっての希望で、シングルカットはされていないながら、ファンの中で毎回リクエストにあがる名曲中の名曲である「ホームシック」を映画に使用したいと申し出たところ、HOME MADE 家族のメンバーも人とのつながりや温かさを描いた本作に共感し、曲の提供を快諾。この豪華なコラボレーションが実現しました。なお、実写映画としては、HOME MADE家族初の楽曲提供となります。

HOME MADE 家族 メンバー コメント

こう言った映画に自分達の楽曲を使って頂けることは初めてのことで、本当に嬉しかったです。「ホームシック」と言う曲は、自分達自身忙しくなってなかなか地元に帰れなくなった頃、強く感じた想いを詰め込んだ楽曲です。離れて始めて分かる望郷の念。?地元には大切な人達と、消えることのない思い出たちが沢山詰まっている場所。この映画を見て、今すぐ故郷に帰りたくなりました。忘れかけていた、そして決して忘れてはいけない心と心の”繋がり”を思い出させてくれる最高の作品だと思います。

『ホームシック』  キューンレコード
作詞:KURO・MICRO・U-ICHI・Takahiro Watanabe 作曲:KURO・MICRO・U-ICHI・Takahiro Watanabe 
アルバム「FAMILIA」(2007年発売)に収録

HOME MADE 家族
MICRO(MC)、KURO(MC)、U‐ICH(I DJ)の3人が 1996年に名古屋で結成したHIP HOPユニット。2004年にメジャーデビューし、本作の主題歌を始め、ヒット曲多数。2009年に単独武道館 LIVE、2010年に単独主催のフェス「家族Fes. 2010」を開催。9月28日には6枚目のニューアルバム「AKATSUKI」をリリース。また昨年に引き続き10月9日には「家族 Fes. 2011」を開催に続き、11月から“HOME MADE 家族 AKATSUKI TOUR 2011-12 ?家族の夜明けぜよ?”がスタート。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49631

執筆者

Yasuhiro Togawa