「ヴァイブレータ」「余命一カ月の花嫁」「軽蔑」など現代を生きる若い女性の心情を鮮やかにフィルムに焼きつけてきた廣木隆一監督の最新作「RIVER」。
本作は、秋葉原殺傷事件をモチーフにし、大切な人を亡くし心を閉ざした女性が再び前を向いて歩きだすまでを繊細に描いた作品で、もともと廣木監督のライフワークでもある“歩く”プライベート的な映画として企画が進んでいた中、3・11の震災があり、福島県出身でもあり、映画などやっている場合ではないのではないか?との葛藤の中で、脚本を変更し、“今”の日本を描くことの思いから被災地での撮影も加えて本作「RIVER」を完成させた。主演は、蓮佛美沙子。最近はテレビドラマでも活躍中だが、大林信彦監督の「転校生 さよならあなた」(07)で映画初主演以来、コンスタントに映画出演しており、本作が久々の主演作となる。
主題歌は、オードリーヘップバーン主演の「ティファニーで朝食を」の主題歌だった「Moon River」に決定。秋葉原を流れる神田川に月が映る情景をイメージし、主題歌として廣木監督が直感で決めた。後に歌詞を見たら作品の世界観に近いことがわかり確信に変わったという。今作の主題歌として、新たに優しい歌声を披露しているのは、ジャズシンガーのmeg。映画の公開より一足早く、11月30日CD発売予定。
「RIVER」は11月19日〜27日まで開催される東京フィルメックスで特別招待作品としてプレミア上映される。

012年 3月、ユーロスペース他全国順次公開

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49800

執筆者

Yasuhiro Togawa