2012年1月7日(土)より全国ロードショーとなり、注目を集めている映画『マジック・ツリーハウス』ですが、先日の北川景子さん、芦田愛菜さんの声優キャスト発表に加え、この度新たに真矢みきさんが美しい魔法使いモーガン役で出演が決定!

本作は森の中で不思議な小屋『マジック・ツリーハウス』を発見した、仲良し兄妹ジャックとアニーが、時空を超え本の世界へと飛び込んで冒険をして行くストーリ—。
物語の中で、謎のベールに包まれていながら、ジャックとアニーの冒険の重要な鍵を握る、美しい魔法使いモーガン役の声を真矢みきさんが演じています。演じた真矢さんは「子供たちの冒険を見守るような、だけど冒険して欲しいという気持ちを持っている温かさのある凛とした女性なのかなと思って演じてみました。」と、自身の役どころについて話し、また、北川景子さん・芦田愛菜さん2人との声の共演について、「愛菜ちゃんはリアリティーがあって、子供らしい笑った声などがとても愛くるしくて、周りにいる人たちを楽しませてくれる声だと思いました。北川景子さんの声は、意外でした。本当に男の子が演技しているみたいで、あんな声を出せるのだと思って新鮮で驚きました。そういった意味でもとても楽しめました。それに合わせて自分もまたどんな声を出そうか考えることが楽しかったです。」と、ジャックとアニーとの共演も楽しんでいました。
東京国際映画祭に招待作品として出品も決定している本作。お芝居では共演したことのない3人の“声の共演”に期待が高まるばかりです。

真矢みき様アフレコ収録時のコメント
■真矢さんが今回担当された魔法使いモーガンは、謎のベールに包まれていながら、主人公のジャックとアニーを見守るような役どころですが、演じてみて感想はいかがですか?
真矢さん:子供たちの冒険を見守るような、だけど冒険して欲しいという気持ちを持っている温かさのある凛とした女性なのかなと思って演じてみました。

■今回声だけでの演技でしたが、普段の演技と比べて難しい点や面白かった点があったらお聞かせ下さい。
真矢さん:声優さんは画面の人物に心を合わせていくので、私が普段やらせていただいている役者としての演技とは、やはり感情の表現の仕方が違います。自分が台本を読んできて感じた感情と絵の差を受け止めてから演技するということが新鮮でした。

■今回挑戦して頂いたシーンはまさに、ジャック役の北川景子さんとアニー役の芦田愛菜さんとの掛け合いのシーンだったと思うのですが、お二人の声を聞かれていかがでしたか?
真矢さん:芦田愛菜ちゃんはリアリティーがあって、子供らしくい笑った声などがとても愛くるしくて、周りにいる人たちを楽しませてくれる声だと思いました。
北川景子さんちゃんの声は、意外でした。本当に男の子が演技しているようみたいで、新鮮で驚きました。それに合わせて自分もまたどんな声を出そうか、工夫しました。

■会ってみたい歴史上の人物とかがいれば教えて下さい。
真矢さん:幕末の志士たちに会って、真実を明らかに見てみたいです。マジックツリーハウスはファンタジーでありながら実在の歴史をちゃんと紐解いていけるので、そこが色んな側面で楽しいと思います。そのようなみんなが知っているようなお話が絡まってくると非常に好奇心がわきます。歴史上の人物の横に立ってみたいというか、共演してみたいです。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49148

執筆者

Yasuhiro Togawa