アーサー・コナン・ドイルが生んだ世界一有名な名探偵をガイ・リッチーが装い新たにダイナミックに描き、全世界で5億ドルを超える大ヒットを記録した『シャーロック・ホームズ』。この度、待望の続編『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』が2012年3月に日本公開が決定。ロバート・ダウニー・Jr.が世界で最も有名な探偵シャーロック・ホームズとして、そしてジュード・ロウが彼の全幅の信頼を寄せる相棒ジョン・ワトソン医師として、史上最強の名コンビが帰ってくる。

ガイ・リッチーが大ヒット作『シャーロック・ホームズ』に続き『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』の監督を務める。前作に続き、製作担当としてジョエル・シルバー、ライオネル・ウィグラム、スーザン・ダウニー、そしてダン・リンが再び終結。ブルース・バーマンが製作総指揮を手掛け、スティーブ・クラーク=ホールが共同製作を務める。
またジャレッド・ハリス(テレビ番組『マッドメン』、『ベンジャミン・バトンの数奇な人生』)が悪名高いモリアーティ教授として、そしてスウェーデン映画『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』で国際的に注目を浴びたスウェーデン人の女優、ノオミ・ラパスもまた初めての英語を話す役柄として、スティーブン・フライ(『アリス・イン・ワンダーランド』、『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』)がシャーロックの兄であるマイクロフト・ホームズとして、キャストに加わる。
そして前作に続き、レストレード警部をエディー・マーサン、ワトソン医師の花嫁になるメアリー・モースタンをケリー・ライリー、そしてホームズに長年頭を悩まされてきた大家の女性、ハドソン夫人をジェラルディン・ジェームズが再び演じる。

前作でのシャーロック・ホームズはケタ外れの知性とケタ外れな戦闘能力を持ちながら、常にスマートな存在であった。しかし本作では“もう一人の天才”モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)が新たな脅威として立ちはだかる。モリアーティ教授はホームズと同等の知能を持ち合わせる宿命のライバル。ホームズ&ワトソンの最強コンビが、世界を股にかけ宿命のライバルとの壮絶な戦いへ。そして、この戦いで、あなたのホームズ像はさらに進化する!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49085

執筆者

Yasuhiro Togawa