MoMO×東北映画祭 企画実施決定

日本で初めての画期的な移動映画館、夢の箱MoMOで、全国どこでも劇場鑑賞が可能になりました!!MoMOが街にやって来る!MoMOを中心に、沢山の人が楽しんで、素敵な思い出を作るお祭りです。まるで砂漠にあるオアシスのような空間で、子供からお年寄りまで、誰でも笑顔になれるお祭り【フェスタ】。映画を観て、美味しいものを食べて、語り合う。地元の名産を知って、体験する。つまり、映画を観て、人と地域がつながり、地域が活性化するフェスタです。そこで私たちは、この移動映画館プロジェクトの出航を東北の地に決めました。

MoMO(Movin’on Movie Oasis)とは?
日本初の移動映画館です!13トンの大型トラックに超軽量素材の大型エアーテントを組み合わせて、最新鋭の映画館を実現しました。映写機器を取り揃え本格的な劇場環境に仕上げました。高低差のある座席で、肘掛・ドリンクホルダーの付いた心地よい座席120席を用意し、トラック自体が映写室として機能します。MoMOは多様な場所、様々な環境での上映が可能です。

東北映画祭2011
—2011年9月11日にお披露目。16日より東北地方都市数か所を1都市1〜2週間程度滞在し、巡回開催します。
日本、韓国、中国の映画人が東北に集結し、東北に活気と勇気を贈ります!「再生」、「家族」、「地域との繋がり」をテーマにした作品を選定。MoMOを中心に、多種多様なイベントを開催します。キッチンカーによる簡易レストラン、音楽イベント、産地直送のファーマーズマーケットなど、人と地域がつながるフェスタを実現します!!

MoMOプロジェクトとは?
移動映画館MoMOを中心としたフェスティバルイベントを行います。また、依頼された街や場所に向かい、映画上映や映画祭を行います。9月5日(月)13時より公式HP(http://www.cinemacafe.net/official/momo-project/)、Twitter(MoMO_festa)、Facebookがオープンとなります。同時にMoMOプロジェクトの情報解禁となっております。

執筆者

Yasuhiro Togawa