これは、誰も見たことのない「恐怖の国のアリス」。
先日ヴェネチア国際映画祭への出品が決定致しました、『呪怨』の清水崇監督最新作で本年度最恐ホラーとの呼び名が高い『ラビット・ホラー3D』と富士急ハイランドとのタイアップイベントをお知らせ致します。
また、富士急ハイランドでの撮影を行った清水監督から身の毛もよだつ恐怖の撮影秘話を紹介して貰った。
この話を聞いても、肝試しにツアーに参加する勇気のある方は、是非富士急ハイランドに足を運んでして欲しい。

清水崇監督体験談・“戦慄迷宮”の恐怖!!
【映画『ラビット・ホラー3D』を富士急ハイランドの“戦慄迷宮”で撮影した理由は??】
●この映画の主人公・キリコは、幼い頃の“遊園地にまつわる記憶”がトラウマになっています。
「楽しいはずの遊園地…しかし、そこで起こった忘れたい過去、そして…すぐ近くにあった病院の面影」
富士急ハイランドの“戦慄迷宮”には人知れぬ【都市伝説】があります。
それは「元々敷地外に存在した廃病院を富士急側が買い取って、そのままお化け屋敷“戦慄迷宮”とした…」というものです。
この逸話から着想し、僕なりの解釈から生まれたのが『ラビット・ホラー3D』です。

【———真夏の夜の『戦慄迷宮』〜撮影時のこと———】
2009年に『戦慄迷宮3D』の撮影、2010年には『ラビット・ホラー3D』の撮影と、2年続けて、僕は真夏の深夜の“戦慄迷宮”を体験しました。これは2009年、映画『戦慄迷宮3D』の撮影時の話です。

真夏の深夜、閉園後の富士急ハイランドで朝方まで毎晩“戦慄迷宮”をで撮影していました。当然、怖がる出演者やスタッフはいましたが、何事も無く撮影は進んでいました。残すは、いよいよラストシーン……その日は数十人のエキストラを呼び集め、主人公の青年が、特殊メイクをした無数の亡者たちに襲われるという場面でした。限られた時間の中、僕らは何とかそのシーンを撮り終えて、富士急ハイランドを後にしました。
ところが、数日後…「監督、あのぉ実は…」数人のスタッフがぼそぼそと僕に話しかけてきました。それは、どれも「ラストシーンでエキストラの数が合わなかった」という内容でした。
特殊メイクを施した何十人ものエキストラ達を統率する為、各スタッフがそれぞれに人数を確認しながら準備をし、撮影に臨んでいたのです。しかし、スタッフの誰が数えても、東京から呼んだ人数より「一人多い」…!とは言え、既に特殊メイクを施したエキストラは誰が誰やら判別がつかない。が、一人メイクをしていない人が余ってしまっている…仕方なく、予定より一人余分に特殊メイク作業をしたらしいのです。

「あれは絶対おかしい…何度も数えながらメイクしていたのに…」という助監督に対し、 “怖いモノ”には慣れているはずの特殊メイクチームのスタッフも「時間も無いし、何より怖過ぎて……もう、あれ以上、確認する勇気は無かった」と首をかしげていました。ホラー映画を作り続けている僕も、この時ばかりはゾッとしました。この時の「?」は今も解明されていません。

“真夏の夜の戦慄迷宮”はそんなところです。
行ってらっしゃい!!

富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)では、平成23年8月22日(月)から24日(水)の3日間限定で、閉園後の遊園地をめぐる肝試しイベント「真夏の夜の遊園地 きもだめしツアー」を開催致します。
このイベントは通常営業終了後の遊園地内のほぼ全域を使った肝試しで、富士急ハイランドの夏の恒例行事です。1周を約1時間かけて歩くコースには、途中「最恐戦慄迷宮」の建物内、新型ローラーコースター「高飛車」や「ええじゃないか」の周辺、「クリスタルラグーン」や「グレートザブーン」の池など様々なポイントがあり、そのところどころに亡霊たちが彷徨いながら出没します。
今年は戦慄迷宮も舞台になった清水崇監督の映画「ラビット・ホラー3D」とのタイアップでも肝試しを盛り上げます。映画に登場する「ウサギの着ぐるみ」が肝試しのコース途中に出没し、このウサギを見つけ、写真をツイッターで投稿すると豪華景品が当たります。
今年リニューアルした「最恐戦慄迷宮−禁断の旧病棟」と合わせ、暑さを吹き飛ばす恐怖に是非ご期待下さい。

[超豪華 参加特典]
本きもだめしツアーでは、映画『ラビット・ホラー3D』に登場するウサギの着ぐるみが園内のどこかに一体だけ出没。
そのウサギを見つけ、【映画公式ツイッター(@RABBIT_HORROR3D)に、
ハッシュタグ(♯kimodameshi)を付けて“ウサギと自分の画像”をUP】すると、
抽選で下記の豪華プレゼントが当たります。
    ※イベント実施期間全ての日程でウサギは登場いたします。
一等(1名様): 超豪華3Dテレビ
二等(20名様):映画『ラビット・ホラー3D』劇場鑑賞券
三等(250名様):映画『ラビット・ホラー3D』特別3Dウチワ

【イベント概要】
■イベント名 真夏の夜の遊園地 肝試しツアー 
■期   間 平成23年8月22日(月)〜8月24日(水)3日間限定
■時   間 開催時間21:30〜22:30(集合時間21:20)
■料   金 1000円 ※別途富士急ハイランドへの入園料がかかります。
■定   員 1日600名 ※定員に達し次第受付終了

【今回の肝だめしイベントにつきまして、監督から一言。】
「ホラー映画を撮影していた僕でも、戦慄迷宮は非常に怖い場所だったので、
ぜひ、夜の本場の戦慄迷宮を楽しんでください」

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48802

執筆者

Yasuhiro Togawa