昨年夏に開始された70年代の傑作映画のリバイバル上映プロジェクトZIGGY FILMS ‘70sは、全国的に好評を博し、現在第2弾として「ZIGGY FILMS ‘70s Vol.2」の『ナッシュビル』が公開中です。続く8月27日からは、本年度カンヌ国際映画祭で『ツリー・オブ・ライフ』が、最高賞のパルムドールを受賞したテレンス・マリック監督の1979年のカンヌ国際映画祭監督賞受賞作『天国の日々』(1978)が公開されます。『ツリー・オブ・ライフ』では、ブラッド・ピットとショーン・ペンという人気と実力を兼ね備えたハリウッドの2大スターの競演が世界的に話題となっていますが、『天国の日々』は、いまや押しも押されもしない大スターとなったリチャード・ギアの名を世界的に一躍有名にした作品。共演は劇作家、脚本家として知られるサム・シェパード。後に多くの作品で名演技を見せ、ヴィム・ヴェンダース監督のカンヌ国際映画祭パルムドール受賞作『パリ・テキサス』では脚本を務めるなど多才ぶりを発揮するサムにとっては、本作『天国の日々』が本格的な映画俳優デビュー作となりました。
どこか母性本能をくすぐるような優しくて甘いマスクのリチャード・ギアと、長身でスマート、クールなまなざしをした美貌のサム・シェパードという2人の共演は、今でいうイケメンの元祖! 70年代当時多くの女性映画ファンをスクリーンにくぎ付けにしたまさに夢の共演となりました。韓流若手スターが人気を独占している今、改めてハリウッドのイケメンスターをスクリーンで再発見するチャンスです! 

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49533

執筆者

Yasuhiro Togawa